チワワのノミ・ダニ対策について解説。

チワワのノミ・ダニ対策について解説。

1718
update

チワワにノミ・ダニ対策!どうしたらいいのでしょうか?1年間ノミ・ダニ対策をした方がいいのでしょうか?室内で飼っていたとしてもノミ・ダニ駆除をしなければいけないでしょうか?その点も含めて、解説していきます!

1718
update

チワワにノミ・ダニ対策は必要?

Chihuahua scratching against white background

Eric Isselee/shutterstock.com

チワワにノミ・ダニ対策は必ず必要です!

チワワを室内で飼っていたとしても、ノミ・ダニ駆除の対策をしていきましょう。

ノミ・ダニによって引き起す、「ノミアレルギー」はチワワに激しいかゆみを伴います。

そのため、ストレスで眠れず皮膚も傷つき、「皮膚病」を引き起こすことがあります。

また、ドッグラン、ドッグカフェ、ペットホテルを利用する時は、必ずマナーとしてノミ・ダニ駆除の対策をしていなければいけません。

ノミ・ダニの好む環境

white chihuahua and pomeranian dog cute pet happy smile sitting on seat sofa furniture in home living room

Suti Stock Photo/shutterstock.com

ノミ・ダニが好む環境は、日本であればどこでも存在します。

日本は温かいので、ノミ・ダニには繁殖しやすい環境になっているからです。

冬場であっても、暖房器具によって温かいので注意が必要です。

カーペット、ソファ、ベッド、チワワのベッドにノミ・ダニが潜んでいることがあります。

さらに、畳や家具のすき間にも繁殖していることもあります。

このことからすると、1年中ノミ・ダニ対策をしたほうがよさそうですね。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

ネクストガードじゃなくてNexGardだよ。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー