スムースコートチワワは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

スムースコートチワワは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

1575
update

チワワは最小犬種として愛玩犬のなかでも絶対的な位置を保っています。その中でも、スムースコートチワワの抜け毛問題について調べました。

1575
update

スムースコートチワワの抜け毛は多い?

chihuahua puppy at the garden

repbone/shutterstock.com

家庭犬として理想的なチワワ、初めて犬を飼う人にも挑戦しやすい犬種ですね。

ですがスムースコートチワワを飼う前に知っておきたいのが、抜け毛が多いかどうかということです。

スムースコートチワワはショートコートです。

ショートコートとは、被毛が一種類の毛質を指します。

皮膚から生える部分と目に見える部分とが同じ種類の被毛です。

反対にダブルコートとは被毛が二重構造になっている種類のことです。

シングルコートの毛はダブルコートに比べて抜け毛が少ないと言われています。

基本的に抜け毛が少ないスムースコートチワワですが、成長期には大量に毛が抜けることがあります。

子犬の毛から大人の毛へと変化していく時です。

成長とともに落ち着くため、一時的なものであると認識しましょう。

Studio shot of three adorable Chihuahua - isolated on white background.

Csanad Kiss/shutterstock.com

ですが他にも抜け毛が多い時期というものがあります。

それは「換毛期」です。

「換毛期」とは、季節の変わり目に毛の種類が変わることを指します。

この「換毛期」は大抵春と秋にやってきます。

この時期にはスムースコートチワワも大量に毛が抜けます。

犬の毛は「成長期」「退行期」「休止期」というパターンを繰り返して成長と交換を繰り返しています。

この「休止期」のあとに訪れる成長期が、「換毛期」と呼ばれます。

「換毛期」に毛の種類が変わるため、大量に毛が抜けます。

春には冬毛から夏毛へ、秋には夏毛から冬毛へと毛の種類が変わっていきます。

この「換毛期」に大量に抜ける毛にどのようにケア、対策をすればよいでしょうか?

スムースコートチワワの抜け毛ケア

A closeup shot of a dogs grooming brush

Moolkum/shutterstock.com

スムースコートチワワの抜け毛がひどい時期には、ブラッシングをすることが必要です。

抜け毛の時期にブラッシングをすることには、多くの利点があります。

まずブラッシングをすると、すでに毛が抜けているのに落ちてこない毛を取り除いてあげることができます。

抜けている毛が他の毛にからまって落ちないでいると、蒸れや細菌繁殖の原因になります。

蒸れは皮膚病の原因ともなるため危険です。

常に抜け毛を取り除き、風通しのよい状態にしておくことは大切です。

抜け毛ケアのためのブラッシングには、ピンブラシがおすすめです。

ピンブラシで定期的に抜け毛を取り除くことで皮膚病を防ぎます。

さらにブラッシングにはマッサージ効果もあります。

例えばピンブラシのピンの部分で皮膚を刺激することで、皮膚も活性化します。

血行が促進されること、皮膚が活性化することで新陳代謝も促されるでしょう。

健康な皮膚状態は、被毛が健康になることも助けます。

ぜひ皮膚、被毛ともに健康な状態を目指しましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
3 名無しさん
通報

抜けてる毛を落とさないと、デメリットがいろいろあるんですね。これを読んだからには、きちんとブラッシングして、抜けている毛を出して、ムレとか菌の繁殖とかを防ぎたいです!!ムレってかゆみを引き起こしたりしますから。

2 バッグインバッグ
通報

人は、頭皮をブラシでマッサージすると頭皮の血行が良くなるとか言うけど、チワワのブラッシングも同じような理屈みたい。痛くないようなブラッシングを心がけたい。

2 ぽんぽんがし
通報

抜け毛が多いと、手入れや掃除がすごく大変だという話をよく耳にするので、抜け毛の少ない犬を飼おうと考えています。スムースコートチワワは抜け毛は多くないけれども、細すぎて注意が必要ということで、便利なお掃除アイテムを用意するなどした方が良さそうです。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー