【ジャックラッセルテリア】3ヶ月目の体重とダイエットについてご紹介

【ジャックラッセルテリア】3ヶ月目の体重とダイエットについてご紹介

1830
update

ジャックラッセルテリアに健康に育って欲しい!そう思っているならば、肥満に注意するべきです。生後3ヶ月の時期のジャックラッセルテリアの適性体重とは?

1830
update

3ヶ月目の体重について

jack russel puppy on white carpet

Smit/shutterstock.com

流行のジャックラッセルテリアですが、実際に飼う際には注意も必要です。 その理由は、運動量の多さや体型管理が難しいことにあります。 運動量が多く筋肉質なジャックラッセルテリアは、少し気を抜くとすぐ肥満気味になってしまいます。 生後3ヵ月の時期、成犬になる手前でも、平均体重を知り管理する必要があるでしょう。

ジャックラッセルテリアは、成犬時の平均体重が6,4キロから8,2キロ程度です。 体高は25センチから38センチ程度まで成長するでしょう。 生後3ヶ月の時期には体重が増え続けていて成長段階にあるでしょう。 ですがその程度によっては、3ヶ月の時期に肥満状態になってしまっている可能性もあります。 生後3ヵ月目では、何キロからが肥満状態なのでしょうか?

ジャックラッセルテリアってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ! | mofmo

ジャックラッセルテリアという犬種をご存知ですか?家族以外の人にもフレンドリーに接してくれる性格で、俊敏に走り回る小さな体は小動物を追う猟犬の特徴です。今回は元気いっぱいのジャックラッセルテリアの歴史やしつけ、飼い方のポイントをご紹介します。

https://mofmo.jp/article/2591

何キロから肥満か

上記のように、ジャックラッセルテリアの成犬時の体重は6,4キロから8,2キロ程度です。 では生後3ヵ月時に何キロくらいになっていると、肥満であるとみなされるのでしょうか?

ジャックラッセルテリアは生後3ヵ月時には、平均的に3キロ程度であると言われています。 子犬の体重は成犬になった際の体重に関わるようです。 3ヶ月目の体重を2倍した数が成犬時の体重になるとも言われています。 3ヶ月目で3キロ程度であれば、成犬時に6キロ程度になり平均的な体型になるでしょう。 そのため3ヶ月目の時点では3キロ程度になっているのが理想です。

犬が肥満かどうかはどのようにして測るのでしょうか。 理想体重の10パーセントから15パーセントを超えると肥満であると言われています。 3ヶ月のときに理想体重である3キロの15パーセント、4,5キロ以上になるのであれば、肥満と言えるかもしれません。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー