ビションフリーゼは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

ビションフリーゼは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

1764
update

ビションフリーゼは抜け毛が多いのでしょうか?飼う際に特別なケアや対策が必要なのでしょうか?詳しく調べてみましょう。

1764
update

ビションフリーゼの抜け毛は多い?

www.flickr.com

ビションフリーゼは小型犬の中でも人気が急上昇している犬種です。

愛らしい見た目と性格が人気ですが、その被毛のお手入れが気になるところです。 ビションフリーゼの抜け毛は多いのでしょうか?

ビションフリーゼの特徴は丸いアフロヘアーですね。 体毛はダブルコートの被毛です。 ダブルコートの被毛は、上下で二段構造になっています。

下に生える被毛が「アンダーコート」と呼ばれます。 「アンダーコート」は細く細かい毛が生えているのが特徴です。 細かい毛が密集して生えているため、体温を保持する機能があります。 ビションフリーゼのアンダーコートは柔らかい毛です。

上に生える被毛は「オーバーコート」と呼ばれます。 「オーバーコート」は硬い毛であることが多いです。 ビションフリーゼのオーバーコートは巻き毛になっています。

ショーに出る犬種の場合、この「オーバーコート」の美しさが大切です。 毛並みを保つためにはブラッシングやトリミングが欠かせません。

このダブルコートを持つビションフリーゼは、抜け毛が多いと言えます。 暖かくなりその体温を保持する機能が不要になったときには、毛を落とすことで体温調節をする必要があります。 この毛の生え変わり期は「換毛期」と呼ばれます。 換毛期に大量に出る抜け毛のために、特別なケアを行いましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
10 名無しさん
通報

ビションフリーゼはダブルコートですが、全くと言っていいほど毛が抜けない犬種です。犬の知識が無いのにダブルだからシングルだからという括りだけで犬種の名前を変えて同じような記事を書くのはやめてください。これからビションを飼おうと思っている人に間違えた知識を植えつけてしまいます!

ビションフリーゼは 毛玉は出来ますが、ほとんど毛が抜けず、匂いも ほとんどしない 室内でとても飼いやすい犬種です。早急に記事の訂正をして下さい。

9 名無しさん
通報

ビションフリーゼは抜け毛が少ないの?多いの?どっちにしろ手入れは凄く大変そうですね。だって毛がすごいもの。これじゃぁ素人に手入れはできなさそう。

9 名無しさん
通報

このライターさんによる「○○○は抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!」のシリーズ記事は非常にいい加減で間違いだらけです。ダブルコートなら抜け毛が多い、シングルコートなら抜け毛が少ないと思い込まれているようで、犬種名だけ変えてどの記事でも同じことを書いていますが根本的に間違っています。 読まれた方は気をつけてください。 ビションフリーゼは最も抜け毛の少ない犬種のひとつです。抜け毛は少ないですが、絡まりやすく被毛の手入れはかなり大変だという点に関しては正解です。

9 額縁
通報

最初のフォト、頭の毛がまん丸にカットされていて、おしゃれですね。印象的なヘアスタイルになってます!ここまでもっこもこしていると、抜け毛の処理とかも大変なんだろうなって思いました。この種類のワンちゃんを飼った経験がないので、あくまでの想像ですが、、。

6 CSI
通報

ビションフリーゼっていうんだ。白い毛のトイプードルだと思ってたけど違うんだね。わたあめみたいにモッコモコの犬で面白いなぁ。日本の湿度が高い気温でも飼育して苦しくないのかな?室内飼いでエアコン効かせてれば問題ないのかな~。

5 名無しさん
通報

アニメでも描かれそうなキャラクター性のある犬ですね、ビションフリーゼという名前は初めて聞きました。たしかにブラッシングやトリマーによるケアを怠ってしまうと、大変なことになってしまいそうですね。健康面を考えても毎日のそうしたケアをしてあげたいです。

4 理想郷
通報

この犬を見た時にすごく可愛いなって思っていたんですが、ずっと名前が分からずにいました。ビションフリーゼって言うんですね!毎日ブラッシングが必要とはお手入れが大変そうだと感じますが、考えてみるとこまめに行う方が一回のお手入れが楽になりますよね。

3 ロック
通報

フサフサだ〜!!真っ白だし…手入れが確かに大変そうですね。どの犬種の子でもそうですが、こまめなブラッシングとシャンプーが欠かせないですね。

2 かっぽう着
通報

毛がフサフサしているので、毛が抜けやすいんでしょうか。フサフサは見た目には可愛くいて良いのですが、毛玉などができやすいと知るとこまめなお手入れが欠かせませんね。スポンジマップは便利そうだなぁと感じました。掃除の効率がアップすると思います。

1
通報

あんまり、聞いたことのない犬種なので興味深いです。確かに、写真だと毛が多そうですね。こまめにブラッシングしたり、部屋を毎日掃除したりして、犬にとっても飼い主にとってもストレスのない換毛期を過ごしたいですね〜。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー