ビションフリーゼは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

ビションフリーゼは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

1743
update

ビションフリーゼは抜け毛が多いのでしょうか?飼う際に特別なケアや対策が必要なのでしょうか?詳しく調べてみましょう。

1743
update
ビションフリーゼは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

ビションフリーゼの抜け毛は多い?

ビションフリーゼ

Svetography/shutterstock.com

ビションフリーゼは小型犬の中でも人気が急上昇している犬種です。

愛らしい見た目と性格が人気ですが、その被毛のお手入れが気になるところです。 ビションフリーゼの抜け毛は多いのでしょうか?

ビションフリーゼの特徴は丸いアフロヘアーですね。 体毛はダブルコートの被毛です。 ダブルコートの被毛は、上下で二段構造になっています。

下に生える被毛が「アンダーコート」と呼ばれます。 「アンダーコート」は細く細かい毛が生えているのが特徴です。 細かい毛が密集して生えているため、体温を保持する機能があります。 ビションフリーゼのアンダーコートは柔らかい毛です。

上に生える被毛は「オーバーコート」と呼ばれます。 「オーバーコート」は硬い毛であることが多いです。 ビションフリーゼのオーバーコートは巻き毛になっています。

ダブルコートの犬種は抜け毛の多い犬種が多いですが、ビションフリーゼは抜け毛が少ないといわれています。 しかし、放っておくと毛が伸び放題なので、毎日のブラッシングはかかせません。

ビションフリーゼの被毛ケア

ビションフリーゼ

MOAimage/shutterstock.com

ビションフリーゼは抜け毛が少ないといわれていますが、ダブルコートなので全く抜けないわけではありません。 ふわふわな被毛を保つためにも、抜けた毛が絡まって毛玉になるのを防ぐためにもブラッシングを念入りにする必要があります。

またブラッシングをすると、すでに毛が抜けているのに落ちてこない毛を取り除いてあげることができます。 抜けている毛が他の毛にからまって落ちないでいると、蒸れや細菌繁殖の原因になります。 常に抜け毛を取り除き、風通しのよい状態にしておくことは大切です。

ビションフリーゼは放っておくとすぐに毛玉やもつれができてしまいます。 毎日、ワキやお腹など見落としがちな場所も毛玉がないかチェックしましょう。

ブラッシングの際にはブラシを使い分けることが必要です。 まずスリッカーブラシの細いピン先で抜け毛を効果的に取り除きましょう。 とくにダブルコートの場合、アンダーコートの密集した毛から抜け毛を取り除く必要があります。 スリッカーブラシを使うことで、密集したアンダーコートに絡まった毛も除くことができるのです。

おおまかなもつれや毛玉を取ったら、コームで細かいところのもつれや抜け毛を取り除きます。 毛のもつれや毛玉ができやすい場所は個体により差があります。 飼い主さんはその場所を把握し、効果的なブラッシングを行いましょう。

まとめ

ビションフリーゼは抜け毛が少ないものの、ふわふわな被毛を保つために毎日のブラッシングやケアが必要です。 抜け毛が少ないので比較的飼いやすいですが、ブラッシングに時間をかける必要があるため、愛犬との時間をたっぷりと取れる方におすすめです。 ビションフリーゼを飼っている方、また飼おうと考えている方、ぜひ参考にしてくださいね。

ビションフリーゼってどんな犬?特徴や性格などを考慮した飼い方・しつけ方法を知ろう。 | mofmo

わたあめのような見た目が特徴的なビションフリーゼ。 活発な性格で大変遊び好きな犬種ですので、一緒に遊びたい人におすすめ。 飼い方のコツをお教えいたします! オトボケな性格のため、しつけは少し大変かも・・・?

https://mofmo.jp/article/1911

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (13件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

13 mofmo運営者
通報
12

コメントいただきありがとうございます。

記事の内容で誤解をお招きいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

内容を修正いたしましたので、ご確認いただければと存じます。

今後ともmofmoを宜しくお願いいたします。

12 名無しさん
通報

ビションフリーゼ飼ってますけど、換毛期ないですよ…。もちろん毛が全く抜けないわけではないですけど、抜け毛対策をするほどではないです。ちゃんと調べたら分かることだと思うんですけど。

11 名無しさん
通報

ビションフリーゼの特徴といえば、丸いアフロヘアーですよね。また、体毛はダブルコートの被毛で、上下で二段構造になっているので、ブラッシングするときには注意してあげる必要があると思います。また、カーペットにもつきやすいので、定期的な掃除が必要ですね。

10 名無しさん
通報

ビションフリーゼはダブルコートですが、全くと言っていいほど毛が抜けない犬種です。犬の知識が無いのにダブルだからシングルだからという括りだけで犬種の名前を変えて同じような記事を書くのはやめてください。これからビションを飼おうと思っている人に間違えた知識を植えつけてしまいます!

ビションフリーゼは 毛玉は出来ますが、ほとんど毛が抜けず、匂いも ほとんどしない 室内でとても飼いやすい犬種です。早急に記事の訂正をして下さい。

9 名無しさん
通報

ビションフリーゼは抜け毛が少ないの?多いの?どっちにしろ手入れは凄く大変そうですね。だって毛がすごいもの。これじゃぁ素人に手入れはできなさそう。

9 名無しさん
通報

このライターさんによる「○○○は抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!」のシリーズ記事は非常にいい加減で間違いだらけです。ダブルコートなら抜け毛が多い、シングルコートなら抜け毛が少ないと思い込まれているようで、犬種名だけ変えてどの記事でも同じことを書いていますが根本的に間違っています。 読まれた方は気をつけてください。 ビションフリーゼは最も抜け毛の少ない犬種のひとつです。抜け毛は少ないですが、絡まりやすく被毛の手入れはかなり大変だという点に関しては正解です。

9 額縁
通報

最初のフォト、頭の毛がまん丸にカットされていて、おしゃれですね。印象的なヘアスタイルになってます!ここまでもっこもこしていると、抜け毛の処理とかも大変なんだろうなって思いました。この種類のワンちゃんを飼った経験がないので、あくまでの想像ですが、、。

6 CSI
通報

ビションフリーゼっていうんだ。白い毛のトイプードルだと思ってたけど違うんだね。わたあめみたいにモッコモコの犬で面白いなぁ。日本の湿度が高い気温でも飼育して苦しくないのかな?室内飼いでエアコン効かせてれば問題ないのかな~。

5 名無しさん
通報

アニメでも描かれそうなキャラクター性のある犬ですね、ビションフリーゼという名前は初めて聞きました。たしかにブラッシングやトリマーによるケアを怠ってしまうと、大変なことになってしまいそうですね。健康面を考えても毎日のそうしたケアをしてあげたいです。

4 理想郷
通報

この犬を見た時にすごく可愛いなって思っていたんですが、ずっと名前が分からずにいました。ビションフリーゼって言うんですね!毎日ブラッシングが必要とはお手入れが大変そうだと感じますが、考えてみるとこまめに行う方が一回のお手入れが楽になりますよね。

3 ロック
通報

フサフサだ〜!!真っ白だし…手入れが確かに大変そうですね。どの犬種の子でもそうですが、こまめなブラッシングとシャンプーが欠かせないですね。

2 かっぽう着
通報

毛がフサフサしているので、毛が抜けやすいんでしょうか。フサフサは見た目には可愛くいて良いのですが、毛玉などができやすいと知るとこまめなお手入れが欠かせませんね。スポンジマップは便利そうだなぁと感じました。掃除の効率がアップすると思います。

1
通報

あんまり、聞いたことのない犬種なので興味深いです。確かに、写真だと毛が多そうですね。こまめにブラッシングしたり、部屋を毎日掃除したりして、犬にとっても飼い主にとってもストレスのない換毛期を過ごしたいですね〜。

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー