犬のストレス解消のためにあなたができる5つのこと。

犬のストレス解消のためにあなたができる5つのこと。

1220
update

愛犬のストレス解消のために、飼い主さんができることは何でしょうか?すぐに思いつくことは一緒に遊ぶ時間を作る、ではないでしょうか?それ以外に日々飼い主さんが出来る、愛犬のストレス解消法をご紹介していきますね!

1220
update

犬のストレス解消法その1 たくさん話しかけてあげましょう!

French bulldog is cute kissing girl. She carry on a dog.

woottigon/shutterstock.com

犬にとって、無視されるという行為はとてもストレスが溜まってしまうんです。 その為、たくさん話しかけてあげることで、「自分を必要としてくれている」と感じるようになり、ストレスが解消されていきます。

愛犬がなんだか元気が無いなと感じたら、まずは名前を呼んで、沢山話しかけてあげましょう。雰囲気や状況を察知して、犬は言葉以上に思いを理解してくれるはずです。 毎日の、何気ない声掛けを忘れないでくださいね。

犬のストレス解消法その2 お散歩は年中無休でお願いします!

Owner and labrador retriever dog walking in the city

Rohappy/shutterstock.com

時間をきっちり決めて守る必要はありませんが、お散歩は犬にとってはとても大切な時間です。 お天気や気候によって散歩をしたりしなかったりするのは、止めてあげてくださいね。

犬がストレスを解消するために、必要最低限な時間だと思っておいてください。 犬にとっての一番のストレス解消法は、体を動かすことです!

また、飼い主さんが家から出たくない気分であることは、犬に伝わってしまいます。 それが些細な理由であっても、そういった飼い主さんの心の変化に犬はストレスを感じてしまいます。

飼い主さんも、気分転換、ストレス発散のつもりで、散歩を楽しんでくださいね!

犬のストレス解消法その3 新しい刺激的なおもちゃを与えてね!

playing black hovawart in front of white background

cynoclub/shutterstock.com

お留守番の間や、飼い主さんが用事で構ってあげられない間、1人で遊べるおもちゃを与えてあげましょう!

人も、新しい物を手に入れるとストレス解消になりますよね。 犬も同じです! 愛犬がどんなタイプのおもちゃが好きか、日々観察してあげると、新しい刺激的なおもちゃ選びも楽しくなります。

いつもは穏やかな小型犬も、飛びついて遊んでくれるおもちゃに出会えるかもしれませんよ!

犬のストレス解消法その4 新しいことを教えてあげましょう!

Female hands patting dalmatian dog

Africa Studio/shutterstock.com

犬は、日々新しいことを教えてもらい、学び、それを実行することが大好きです。

飼い主さんの言うことを理解して、実行する。そして褒められれば、ストレスなんてすぐに解消できてしまいます。

新しいことを教えられて覚えると、アドレナリンが発生して、犬はとても満足感を得ることができるんですよ!飼い主さんも一緒に、日々新しいことを学んでいきましょう!

犬のストレス解消法その4 ツボマッサージでリラックスタイム!

愛犬の為に、マッサージを習得してみてはどうでしょうか?

そんなに難しくないので、是非チャレンジしてみてください!力を入れすぎないで、優しく優しく触ってあげてくださいね。

手のひらと、手首の境目付近をマッサージしてあげてください。小指側にある太い筋の内側にあります。ここを「神門」といいます。 コリコリという感じでもみほぐすようにしてあげてくださいね。

飼い主さんが愛情をたっぷりそそげば、愛犬のストレスなんて吹っ飛んじゃいます。 飼い主さんが愛犬と一緒に楽しく過ごすこと、遊ぶこと、お話すること、リラックスすることが何よりも大切なんですね!

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

お散歩は年中無休かぁ。できる限り休まずに散歩したいけど、風邪をひいて寝込みやすい体質なので、毎日は少し難しいかもしれません。たまには体調不良でお休みをいただくこともありますが、その分スキンシップを多めに取ります。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー