マンチカンが飼いたい!里親のなり方や値段などをご紹介!

マンチカンが飼いたい!里親のなり方や値段などをご紹介!

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

マンチカンを飼う方法としては主に、ペットショップでの購入や、ブリーダーからの購入、里親になる方法の3つがあげられます。今回ここでは、マンチカンの里親になるには、どのような方法があるのかをご紹介していきます。里親になるための注意点なども紹介するので、これからマンチカンを飼いたいと考えている方必見です。

update

猫を飼うということ

マンチカン

rukawajung/shutterstock.com

すり寄って飼う理由は人それぞれあると思います。

ただ単にかわいいから、などという理由で飼うことはあまりお勧めできません。

なぜなら、猫は高所に上り物を壊してしまったり、壁で爪を研いだりなど、日常的にしてはいけないことをしてしまいますし、注意してもなかなか理解できないということが多いからです。

猫は犬と違って、自由気ままと言われているように、好きな相手に好きな時にすり寄っていったりと自由気ままな性格ですし、散歩に出かけたりお手や待てなどのしつけをなかなか覚えることができません。

そんな性格までもかわいいと思えたり、してはいけないことを日常でしてしまっても大目に見れるという方は飼っても心配ありませんが、なかなかそんなことを考えずに飼ってしまう方が多く、手がかかるから飼えなくなってしまったなどの理由で捨ててしまうという人がとても多くなっています。

そんな身勝手な飼い主のせいで、捨て猫や里親を探す猫が増えてきています。

さらに多いのが、「子供ができてしまったから飼えなくなった」「勝手に繁殖してしまったから子猫までは飼えない」などの人間のわがままです。

子供ができてアレルギーなどが心配と考えている方も、猫のトリミングや家の掃除を頻繁にすれば良い話ですし、勝手に繁殖してしまったのは、去勢や避妊をさせなかった飼い主にあります。

猫を飼うということは、猫の生涯の面倒を見るということです。

簡単な気持ちではかえませんのでしっかり考えてから飼いましょう。

里子を迎えるにあたっての注意点や準備すべきもの

マンチカンを飼うに当たり注意しなければいけない点と、準備しなければいけないものがそれぞれありますので、ご紹介します。

注意点

・繁殖

マンチカンはとても可愛く飼いやすいためついつい繁殖させてしまいたくなりますが、短足のマンチカン同士を交配させてしまうと、致死遺伝子となってしまい、死産や出生後の奇形、病気の原因となってしまいます。

繁殖させたい場合には短足と長足を掛け合わせるようにし、出産などが終わったら去勢や避妊手術をしてあげましょう。

・かかりつけの病院選び

猫はとても我慢強い生き物で少しの痛みくらいは表情や顔に出しません。

マンチカンももちろん我慢強いですので、何か体調の変化に気づいた時には病気が進行していることがあります。

定期的な健診や、些細なことでも相談できる病院を選びましょう。

準備するもの

まずは猫を飼うための必要最低限のものを用意します。

・エサ

・飲食用の食器

・爪とぎ

・トイレ用品

などで、その他は必要に応じて用意して行きます。

マンチカンだからと言って、特別に用意しなければいけないものはありませんが、おもちゃや寝床になるものがあると猫も喜ぶと思います。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (5件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

5 名無しさん
通報

マンチカンって可愛いですよね。里親さんから譲り受ける時には、色々と審査が必要だと聞きました。猫だって大切な命ですから、ただ可愛いだけで育てないような人に渡さないためにも、審査があるのはいいことですよね。

4 名無しさん
通報

マンチカンって短足同士をかけあわせると危険なんですね。あの短い足がちょこちょこと動くのが可愛らしいのですが長足の子とかけ合わせても同じような特徴が子どもに表れるんでしょうか。

マンチカンのような品種はあまり譲渡会にはいないようなイメージです。。もし初心者の方が飼うなら、猫カフェで人慣れしている最低限のしつけがされた子の方がいいのではないかと思います。

3 名無しさん
通報

マンチカン飼いたいなぁと思ってたのでとても参考になりました!

気を付けなくちゃいけないことが多いように思えますが、どんな動物でもそれは同じだと思うし。

マンチカンが我慢強い性格だって初めて知りました。

猫ちゃんでもそういうのあるんですね。

飼い主がちゃんと洞察しないとですね。

2 圧力鍋
通報

おもちゃは欠かせないよね。楽しく遊びつつ、体も動かせるようなおもちゃがいいな。運動不足はダメだから、体を少しでも多く動かすようにしてあげないと。

1 ここあ
通報

マンチカンが飼いたいです!最初に見たのはお友達の家で飼育してるのだったんですけど、めちゃくちゃかわいくて一目惚れしてしまったんです。今は猫を飼う余裕が金銭的ないのでいつか絶対に飼育したいです。ほんと可愛いなぁー。