ペルシャ猫の里親の探し方と里親になる方法について解説。

ペルシャ猫の里親の探し方と里親になる方法について解説。

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

現在ペルシャ猫を飼う方法としては主に、ペットショップでの購入や、ブリーダーからの購入、里親になる方法の3つがあげられます。今回ここでは、ペルシャ猫の里親になるには、どのような方法があるのかをご紹介いたします。里親になるための注意点なども紹介するので、これからペルシャ猫を飼いたいとお考えの方必見です。

update

猫を飼うということ

Exotic kittens   sleeping with a ball of wool

Liliya Kulianionak/shutterstock.com

すり寄って飼う理由は人それぞれあると思います。ただ単にかわいいからなどという理由で飼うことはあまりお勧めできません。

なぜなら、猫は高所に上り物を壊してしまったり、壁で爪を研いだりなど、日常的にしてはいけないことをしてしまいますし、注意してもなかなか理解できないということが多いからです。

猫は犬と違って、自由気ままと言われているように、好きな相手に好きな時にすり寄っていったりと自由気ままな性格ですし、散歩に出かけたりお手や待てなどのしつけをなかなか覚えることができません。

そんな性格までもかわいいと思えたり、してはいけないことを日常でしてしまっても大目に見れるという方は飼っても心配ありませんが、なかなかそんなことを考えずに飼ってしまう方が多く、手がかかるから飼えなくなってしまったなどの理由で捨ててしまうという人がとても多くなっています。

そんな身勝手な飼い主のせいで、捨て猫や里親を探す猫が増えてきています。

さらに多いのが、「子供ができてしまったから飼えなくなった」「勝手に繁殖してしまったから子猫までは飼えない」などの人間のわがままです。

子供ができてアレルギーなどが心配と考えている方も、猫のトリミングや家の掃除を頻繁にすれば良い話ですし、勝手に繁殖してしまったのは、去勢や避妊をさせなかった飼い主にあります。

猫を飼うということは、猫の生涯の面倒を見るということです。簡単な気持ちではかえませんのでしっかり考えてから飼いましょう。

里子を迎えるにあたっての注意点や準備すべきもの

Persian cat, in front of white background

Eric Isselee/shutterstock.com

ペルシャ猫を飼うに当たり注意しなければいけない点と準備しなければいけないものがそれぞれありますのでそれぞれご紹介します。

注意点

・こまめなブラッシングを行う

ペルシャ猫は長く美しい毛並みが特徴の猫であり、手入れを怠ってしまうと毛並みが悪くなるだけではなく、皮膚病などにかかってしまうこともあります。ペルシャ猫が自分で行う毛づくろいだけでは不十分になってしまいますので、ペルシャ猫を飼う際には、毎日しっかりブラッシングをしてあげましょう。

・日々の体型管理を怠らない

ペルシャ猫はとても肥満になりやすい猫種です。あまり活発に動き回る猫種ではないので、運動よりも食生活に気を使ってあげる必要があります。また、肥満になると病気にもかかりやすくなりますので注意してあげましょう。

準備するもの

まずは猫を飼うための必要最低限のものを用意します。

・エサ

・飲食用の食器

・爪とぎ

・トイレ用品

など。その他は必要に応じて用意して行きます。おもちゃや寝床になるものがあると猫も喜ぶと思います。

ペルシャ猫の場合、この必要最低限の用意するもののほかに、ブラシなどの毛並みを整えるグッズが必要となってきますので、準備しておきましょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (2件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

2 名無しさん
通報

可愛いから、以外の理由で猫を飼う人って逆にいるんですか???可愛くないと思っているのに飼育するなら理解できないし、他の理由って害虫駆除とかネズミ駆除とか????可愛い以外の理由で猫を飼う人が現代の日本にいるんでしょうか。保護猫を引き取るにしたって、可愛いからですよね。だって「猫」の命を救いたいのは可愛い生き物だからでしょ?それがゴキブリやネズミなら、命を救いたいと思わないわけだし。

2 ふわり
通報

「かわいいからという理由で飼うことはあまりお勧めできません」とありますが、「あまり」ではなく、絶対にダメだと思いますよ。子供の頃なら、かわいいから飼いたいとなることもあるでしょうが、大人でそう言った考えのもとで飼い始めるのはやめるべきですよ。