アビシニアンの里親になる方法とは?注意点と飼い方について

アビシニアンの里親になる方法とは?注意点と飼い方について

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

アビシニアンを飼いたいかた、猫の里親になってみませんか?インターネットの里親サイトは行き場のないたくさんの猫に救いの手を差し伸べています。近年このような里親制度は一般的となり、10年前と比べて殺処分される数も三分の一まで減りました。今回はアビシニアンの飼い方と、里親になる方法や注意点をご紹介します。

update

アビシニアンの里親になりたい

Purebred abyssinian cat

Ihar Palitanski/shutterstock.com

その甘えん坊な性格や美しい外見、手入れのしやすさで大人気のアビシニアンですが、残念なことに飼う人が多いぶん里親にだされる数も一定数います。タイミングにもよりますが、インターネットで検索すれば里親募集中のアビシニアンを見つけることができるはずです。

まずはその性格と飼い方を理解し、お迎えするアビシニアンが不自由なく快適に暮らせるよう備えましょう。

アビシニアンの性格

すり寄っても人懐こく甘えん坊で、クールな見た目に反してツンとすましたところがあまりありません。呼びかけると鈴の音のようなキレイな声でお返事してくれることもあります。

オスはメスより甘えん坊な傾向があり、飼い主さんの足元にすり寄ってくることもしばしばです。

賢くおだやかな気質なのでしつけやすく、比較的飼いやすいと言えるでしょう。ちゃんと教えればおすわりなども覚えてくれます。飼い主さんと遊ぶことが大好きなので、投げたボールを取ってくる遊びを教えてもよいでしょう。

好奇心旺盛でイタズラ好きな面がありますので、高いところに上がって物を落としたり、カーテンをよじ登って破いてしまうこともあります。ご注意ください。

放任主義の飼い主さんには向きませんが、愛猫とたくさん遊びたいかたにはぴったりの品種です。

アビシニアンの飼い方

とても活発で運動量が多いので、できるだけ広い部屋で自由に遊ばせてください。キャットタワーやキャットウォークなどを設置し、動き回りたい欲求を満たしてあげることが大切です。 アビシニアンをはじめとした猫は夜行性なので、寝る時間だからといってケージに閉じ込めるはやめましょう。

運動量が多いぶん、食べる量も多くなりがちなので食事コントロールも必要です。

カーテンやクッションを破いたり、テーブル上にある物をわざと落とすなどのイタズラをすることがあります。幼少時はそのやんちゃぶりに手を焼くかもしれませんが、頭が良いのできちんとしつけることは可能です。

アビシニアンは水を怖がらないので、他の品種と比べてお風呂に入れやすいです。シャンプーは一か月に1~2回で十分ですが、水遊びを兼ねて一週間に一度洗ってあげてもよいでしょう。ブラッシングは一日1回してあげてください。

アビシニアンの性格・寿命から気を付けたい飼い方までを知ろう!

以前よりもペットショップでジワジワと人気が出ているのが、アビシニアンです。どことなく気品があり、ビロードのように肌触りがよく、また最も猫らしいスマートなスタイルで、カッコ良さも人気の秘密です。アビシニアンの魅力を解説しながら、この猫の魅力を、性格、寿命、飼い方まで解説します。

https://mofmo.jp/article/1549

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (2件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

2 名無しさん
通報

メスよりもオスが甘えん坊って面白いですね。イメージ的にはメスの方が甘えん坊って思うけど、アビシニアンは逆なんですね。足にすりよってくるのは可愛い、私もすりよってきてほしいなぁ。甘えてほしいなぁ、思う存分に。

1 アビー
通報

アビシニアンですか、飼ってみたいですね。行き場のない猫ちゃんもネットが発達して現代では、こうやって里親制度で助かるんですね。殺処分とか本当に悲し過ぎますからね、人間が勝手に殺しちゃうなんて本当に理不尽極まりないと思います。少しでも助かる猫ちゃんが増えるとイイですね。