もっとも美人な猫はどの猫?美人猫たちをご紹介!

もっとも美人な猫はどの猫?美人猫たちをご紹介!

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

猫好きの人であれば、誰でも美しい猫に見とれてしまったという経験をお持ちではないでしょうか?「え~たかが猫でしょ?」なんて思っているそこのあなた!ぜひ一度美人な猫たちをご覧ください。惚れ惚れしてしまうはずです。

update

猫の美人の基準ってどんなもの?

portrait of a beautiful cat

fantom_rd/shutterstock.com

ところで、美人の猫とはどんな猫のことを言うのでしょうか。

猫と人間とでは、美人の猫を判断する基準に違いがあるのでしょうか?

猫にも美人の基準は存在している?

猫にも美人を判断する基準があるのかという点は、気になるところですね。

猫も外見で互いを判断することはあるのでしょうか?

確かに猫も、相手を選ぶときの基準のひとつとして外見を見ることがあります。

しかし嗅覚の発達している猫は、外見よりも相手の発するフェロモンに惹かれることが多いようです。

つまり猫同士であれば、フェロモン量が多ければ多いほど、モテモテということのようです。

人間から見ても美人な猫は沢山!

人が猫を美人だと思う条件は、人によっても様々です。

ですが、ほとんどの場合「目が大きくぱっちりしている」、「毛並みが美しい」、「黒目が大きい」、「顔立ちが整っている」といった条件が揃うと、美人猫だと言われることが多いようですよ。

条件を挙げてみると、人間の美男美女を判断する基準と似ていることが分かりますね。

美人猫が多い猫の種類はこちら!

アメリカンショートヘア

American Short Hair cat laying on white wall

totojang1977/shutterstock.com

まず始めにご紹介するのは、アメリカンショートヘア

一番の特徴は、やはり美しい毛並みの模様です。

黒目の大きいクリッとした目で見上げられると、抱きしめたくなってしまいます。

好奇心の強い性格で、遊び好きな猫です。

ペルシャ猫

White Persian cats

rukawajung/shutterstock.com

次にご紹介するのは、ペルシャ猫です。

猫の中でも、美しい長毛を持つことで知られているペルシャ猫。

気品漂う佇まいは、まさに「猫の王様」と呼ばれるにふさわしい猫だと納得してしまいます。

メインクーン

Beautiful silver tabby Maine Coon kitten girl with large golden eyes isolated on white.

Edith Rum/shutterstock.com

大型猫種のひとつであるメインクーン

ふわふわの毛並みに、スッと端整な顔立ちが印象的です。

「穏やかな巨人」と揶揄されることもあるとおり、優しく温和な性格の持ち主。

シャム猫

Siamese cat warily watching, sitting on a wooden bench

chromatos/shutterstock.com

シャム猫の特徴は、ブルーの輝く瞳にシルクのような手触りの毛並みです。

出身国であるタイ王国では、王族や寺院といった位の高い人々のみ飼うことが許されていた猫です。

王宮では秘宝として、大切に飼われていた歴史を持つシャム猫。

その美しさが人々を魅了してきたことが伺えますね。

チンチラ

Golden Chinchilla Persian kittens on green sofa

Linn Currie/shutterstock.com

ペルシャ猫の一種であるチンチラ

シルバーやゴールドの美しい毛色が特徴的な種類です。

まん丸の目とくっきりとしたアイラインで上品さを際立たせています。

まとめ

お好みの美人猫はいましたか?

ここでは紹介しきれなかった美人な種類の猫が、世界中にはまだまだたくさんいます。

ぜひ「美人猫」で調べてみてくださいね!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (10件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

10 名無しさん
通報

世の中にはパンダ、ラッコ、コアラ、可愛い動物はたくさんいますが、美しい動物は猫だけだと思います。

9 名無しさん
通報

どれも美人で甲乙つけがないですね。全部美人で決まりです。

8 名無しさん
通報

うちの子は野良猫だけど世界一!!世界一!!美人ですよ。なんてね。猫は全部キレイで可愛くてかっこ良いと思います!

7 名無しさん
通報

ノルウェージャンフォレストキャットもきれいですよ!!

7 なわとび
通報

オーロラちゃん、めちゃくちゃ美人ですね。目尻がきゅっと上がってるのがアイライン引いたみたい。これは本当に美人だなぁと思います。個人的に綺麗だなと思うのはロシアンブルーとかシンガプーラとかだけど、この子は別格だなと思いました。

7 膨らむ
通報

紹介されている猫種たちは確かに美しい顔の子ばかりですね。美人猫の定義も、人間とあまり変わらなくて「なるほど」と大きく頷けるものばかりでした。それにしてもオーロラちゃん、可愛いですよね♪アニメの世界から飛び出してきたような感じ?

7 もも
通報

猫は基本的に美人顔だと思います。子猫の間はカワイイ感じでも、大人になるとキリっとした目つきになるので美人ですよね。オスメス関係なく猫ってカッコイイなと思いますよ。そんな中でも記事にあるような猫は飛びぬけて美人なのはわかるなぁ

3 座席
通報

挙げられた種類は確かに整った顔立ちの子が多いですよね。キリッとした顔がいいな〜って思います。読み進めていたらドーンって出てきたオーロラちゃん、本当に美人で一目惚れ?しちゃいました!!!もう美形すぎて羨ましいの一言に尽きます。私もどうにかしたら、オーロラちゃんみたいな顔になれますかね??もうメイクしかないかも、、。

2 開設
通報

美人猫、一度は飼ってみたいです。イケメン猫のセツちゃんの寝顔は安心してぐっすり眠っているような感じがあって私は好きです。ほっこりとした気持ちなる寝顔だと思います。寝ている時までイケメンな猫っているのか気になります。

1 ふでばこ
通報

猫も人間も、目鼻立ちがはっきりとしているのが美人の定義になるみたいですね。オーロラちゃん、べっぴんさんです!まるでアイライナーを引いているかのような瞳、あの目元に憧れます〜。もうお姫様を見ているような気分になってきましたよ。