犬がドッグフードを飲み込む?!丸呑みは消化に問題?

犬がドッグフードを飲み込む?!丸呑みは消化に問題?

2994
update

愛犬がドッグフードを丸呑みしてしまう事例が大量発生?!心配ですよね!!丸呑みって消化に大丈夫なの?何か対策はあるの?そこで今回はドッグフードの丸呑みについて書いていきます。

2994
update
犬がドッグフードを飲み込む?!丸呑みは消化に問題?

ドッグフードをあげようとすると、その音や気配に愛犬が気付き、全身で喜びを表現しながら近づいてくる姿を見ると、飼い主は自ずと笑顔になり、「今あげるからね?」と声をかけながら急いで支度しますよね。

そうです。愛犬の食時間は、お互いを思う心が現れる幸せなひと時になります。しかし、飼い主さんの中には、幸せを感じるだけではなく、ともすると心配や恐怖心すら感じてしまう場合もあるのです。

なぜなら、愛犬がドッグフードを全く噛まずに、すごい勢いでガツガツと丸呑みするので、喉に詰まらせないか、ちゃんと消化できるのか心配になってしまうのです。

このようにドッグフードを飲み込むように方法は、小型犬から大型犬、さらには犬種に限らず見られ、多くの飼い主の方が心配しておられます。

ですから今日は「犬がドッグフードを飲み込むが大丈夫か?」「丸呑みしても消化できるのか?」という点について考えたいと思います。

犬がドッグフードを飲み込む理由

ドッグフード

Ermolaev Alexander/shutterstock.com

私たちは子供の時から「よく噛んでゆっくり食べなさい」「飲み込むとお腹が痛くなるよ」などと教えられて育てられるので、犬の食べ方を見ると衝撃を受けて、「大丈夫かな?」と心配になるのも無理はありません。

しかし、そもそも人間と犬とでは、歯の作りから消化機能まで全く違う作りをしているので、過度に心配する必要はないのです。ですから、これから安心していただけるように、犬がドッグフードを飲み込む理由をご紹介したいと思います。

歯の構造

犬の歯をじっくりと見てみてください。人間の歯とは、生えている位置も本数も形も全く違いますよね?

人間のはま永久歯は全部で42本、前歯、犬歯、前臼歯、後臼歯と生える場所によって形状は様々です。一方犬の場合は、犬歯が大きく発達し、裂肉歯と呼ばれる奥歯、前歯、前臼歯があり、全て尖っています。

歯の形状の違いは、食生活が大きく関係していると言われています。雑食動物である人間は、肉以外に穀物など様々なものを食べるので、前歯でちぎったり、咬み切ったものを、平らな奥歯ですりつぶしたり、細かく砕いむという作業ができるようになっています。

しかし肉食動物の犬には、獲物を倒し、肉を引きちぎるために鋭い歯が最も必要だったのです。ですから牙のような犬歯、肉を引き裂くための裂肉歯と尖った形状の歯ばかりです。 前歯や前臼歯は、食事の際は用いず物の運搬に用いられます。

このように、犬には噛み砕いたり、すりつぶしたりするための歯がそもそもないのです。犬の歯の構造的に、よく噛むのではなく、飲み込むように食べるようになっているのです。

ですから、愛犬が噛まずにドッグフードやおやつを飲み込むとしても「自分の躾が悪いから丸呑みするのか」とか「餌をあげる間隔が空きすぎているのか」などと心配する必要はありません。そういう作りなのです。

犬の習性

歯の構造的に、そもそも噛み砕いて食べることができないことがわかりましたが、他の理由もあります。それは野生動物として集団で生きていた犬の習性が関係しています。

今は犬が野生動物と聞いてもピンと来ない方も多いと思いますよね?特にお洋服を着せられている小型犬や、人の世話無しでは生きられないような犬を見ると、犬は人間から餌をもらう動物と錯覚してしまいそうになります。

しかし、犬のルーツは狼で、群れを作り、仲間と協力して狩を行い、他の動物を倒して食物とすることによって、自分たちの命を保っていたのです。ですから、狩をして手に入れた食べ物を、他の動物や犬に奪われないように急いで食べる必要がありました。

野生動物の生存競争は非常に過酷で、同じグループに属しているとしても、決して油断はできず、後でゆっくり食べようなどと思っていると、餌にありつけなくなってしまっていたのです。

ですから、とにかく早く自分の口の中に入れ込むことが、効果的な食物確保の手段だったのです。人間との生活が長くなったとはいえ、その習性がまだ残っており、自分の食べ物を確保することに対する執着が強いのもそのためです。

ですから、飲み込めると判断したサイズのドッグフードだと、全く噛まずに丸呑みするのです。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (5件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

5 名無しさん
通報

ご飯の用意を始めた瞬間に、すぐにそれを察知してすごい勢いでやってきますね。元気だなと思って可愛らしいけど、そのまんまの勢いで食べ始めるからそれが見ていると怖くて怖くて。ゆっくり食べて欲しいけどなかなか。

4 名無しさん
通報

ほぼ噛まずにごっくんしてしまってるのを見て心配をしていたところです!噛まない状態で飲み込むのは体に悪そうなイメージでしたけど、きちんと消化できるとのことで、胸をなでおろしました。丸呑みをしているからといって心配しなくていいんですね。

3 名無しさん
通報

ははあなるほど。それで丸呑みしても大丈夫なんだ。

がっついて食べるなあと思っていたけど、一応消化に問題はないんですね。

グレインフリーがやたらと人気になってきているのもわかる気がします。うちの子もそろそろ人間でいうおばあちゃんなので、グレインフリーのフードに切り替えようか悩んでいます。

2 名無しさん
通報

早食いの丸呑みで毎日???状態でした。笑

1 名無しさん
通報

丸呑みしたもの消化できるのですね!少し安心しました。家の犬がはあまり噛まずおやつは丸呑みなので心配していました。

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー