猫がしゃべっている⁈人間の言葉を話すように聞こえる理由を解説

猫がしゃべっている⁈人間の言葉を話すように聞こえる理由を解説

update

愛猫と会話ができたら嬉しいと思いませんか?夢のような話に感じるかもしれませんが、「愛猫が人間の言葉にそっくりな音を出すのを聞いた」という人は少なからずいるようです。猫は本当に人間の言葉を話すのでしょうか?この記事では、猫が人間の言葉を話すように聞こえる理由を解説します。

update

猫は、人間の言葉そのものをすべて理解しているというより、飼い主さんの話のトーンやアクセントなどで意味が伝わっているといわれています。しかし、飼い主さんからよく聞く、「だめ」「いいよ」「ごはん」などの短い単語などを覚えて理解している子もいるようです。

その上で、猫は飼い主さんが言っている人間の言葉を覚えて”自分でも話す”ということが可能なのか解説していきます。

猫は鳴いてコミュニケーションを取る?

猫

pixabay.com

基本的に、猫同士では鳴いてコミュニケーションを取ることはありません。あるとしても、子猫が母猫を探している時や発情している時、また威嚇したりしている時ぐらいです。

しかし、人間と暮らしている猫は、鳴いてコミュニケーションを取ることが多いです。猫が人間の言葉を話しているように聞こえるなら、飼い主さんに何かを伝えたいサインと考えられます。

ですが、その場合でも猫は私たちのような言葉ではコミュニケーションを取りません。愛猫から人間の言葉が聞こえたなら、あくまでもそう聞こえたのであって、決して言語を話しているわけではありません。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー