スコティッシュテリアってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

スコティッシュテリアってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

1550

スコティッシュテリアはモチーフとしてもよく使われる特徴的なフォルムをしをしていて、一時期世界中で大流行した犬種です。たっぷりの口髭が愛らしいスコティッシュテリアの性格と気を付けたいしつけ・飼い方をご紹介します。

1550 |

スコティッシュテリアの歴史

The Scottish Terrier (Scottie)

Pukhov K/shutterstock.com

スコティッシュテリアの起源ははっきりとはわかっていませんが、スコットランド原産のテリア種では最古の歴史を持つと言われています。

昔はスコティ・オア・ブロークン・ヘアード・テリアと呼ばれていました。

19世紀後半からスカイランドでアナグマやカワウソ猟のために盛んに繁殖されるようになり、猟犬としての飼い方をしていました。

その後、スコットランドのテリアという意味でスコティッシュテリアと改名されたそうです。

現在は愛玩犬としてスコッティの愛称で親しまれています。

スコティッシュテリアの特徴

スコティッシュテリアの特徴は、シルエットでもわかるほどの特徴的なフォルムでしょう。

先のとがった三角の耳はピンと立ち上がっており、細長い顔にはたっぷりの特徴的な口髭があります。

さらに長く伸びた眉毛も、口髭とよく合っていて個性的な特徴になっています。

アナグマ猟のために低くなった体高に合わせるよう、バランスの良い長さの立ち上がった尻尾を持っています。

また、肢やお腹のたっぷりの飾り毛が特徴であり、これらの外見的特徴からシルエットであっても、この犬とわかるほど様々な特徴を持った犬です。

スコティッシュテリアの性格

スコティッシュテリアの性格は、飼い主に対してはとても愛情深く活発な性格をしています。

しかし、恥ずかしがり屋な性格でもあり、人になつくのには少々時間がかかります。

猟犬気質のプライドの高い性格から、べたべた甘えるといったことはしませんが、飼い主に対する忠誠心は高くしつけもしやすい性格です。

ただし、犬や他の動物に対しては攻撃性が強く出ることがあります。

普段穏やかな性格をしていても、他の犬や動物と接近する場合は細心の注意が必要です。

単独での飼い方のほうが安心でしょう。

スコティッシュテリアのしつけ

スコティッシュテリアのしつけは子犬の頃からしっかりと行いましょう。

頭がよくしつけ自体に難しい点は無く、人に対しては攻撃性もないため家の中で飼う分には何も問題はありません。

しかし、他の動物に対する攻撃性は強いテリアキャラクターの本能を引き起こすことがあるので、外に出たときにコントロールが効くようにしっかりとしつけをしましょう。

スコティッシュテリアのしつけでは”待て”や”アイコンタクト”を徹底的にしつけておくことをお勧めします。

基本的なしつけは簡単にしつけることができるでしょうが、瞬間的に興奮した犬をおとなしくさせるためには普段からのしつけにより力を入れる必要があります。

攻撃対象となる動物へ意識を向けないようにすることが一番の安全対策なので、待てやアイコンタクトで飼い主の方に集中させることが必要です。

普段問題が起きないとつい気を抜きがちですが、しつけは日常的に行うことで大事な時に効果を発揮します。

しつけを重視した飼い方をしましょう。

スコティッシュテリアの飼い方

Sweet little black and white Scottish Terrier puppies

Nixx Photography/shutterstock.com

スコティッシュテリアは他の動物に対しては攻撃性が高いので、多頭飼いは避けたほうが良いでしょう。

寒さには強いですが暑さは苦手なので、夏は温度管理に気を付けた飼い方をしてあげてください。

また、穴掘りが好きなことと、他の動物に対する縄張り意識が強い性格なので、室内で飼育する飼い方の方が良いでしょう。

人に対しては威嚇吠えをする性格ではありませんが、猟犬の特徴として窓の外の小動物に向かって吠えかかることがあるかもしれません。

問題行動が起こるなら、窓から外が見えないように工夫してみましょう。

飾り毛が多いのでブラッシングを欠かさずにしましょう。

毛玉を作らないようにこまめなケアをしてあげてください。

スコティッシュテリアの性格や特徴をよく理解し、飼い方やしつけに注意すればとても良いパートナーになってくれるでしょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
2 パワフル
通報

他の動物に対しては攻撃性が高いって載ってるんだけど、そういうのはルックスからは全く感じられなくて衝撃。本当?って感じ。他のペットを飼っている家では、スコティッシュテリアは飼い育てないことが、スコティッシュテリアのためにも他のペットのためにもなるんだよね。

1 あっさん
通報

スコティッシュ・テリアってそんなに歴史のある犬なんですね。もともと猟犬だったんだ~。確かにやんちゃな性格はそうかも。縁あってスコティッシュ・テリアを飼育するようになりましたがそういった歴史なんかは知らなかったです。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー