スコティッシュテリアってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

スコティッシュテリアってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

5921
update2016/03/15
lated

スコティッシュテリアはモチーフとしてもよく使われる特徴的なフォルムをしていて、一時期世界中で大流行した犬種です。 スコッチウイスキーのブラック&ホワイトのボトルラベルに使われている黒い犬はスコティッシュテリアなんですよ! たっぷりの口髭が愛らしいスコティッシュテリアの特徴や飼い方のコツを紹介します。

5921
update
lated2016/03/15

スコティッシュテリアの特徴

The Scottish Terrier (Scottie)

Pukhov K/shutterstock.com

シルエットでもわかるほどの特徴的なフォルムをしているスコティッシュテリア。

世界中の愛犬家たちに広く親しまれてきたスコティッシュテリアの外見的特徴、寿命や体型について説明します。

スコティッシュテリアの外見的特徴

スコティッシュテリアの先のとがった三角の耳はピンと立ち上がっており、細長い顔にはたっぷりの特徴的な口髭があります。

さらに長く伸びた眉毛も、口髭とよく合っていて個性的な特徴になっています。

アナグマ猟のために低くなった体高に合わせるよう、バランスの良い長さの立ち上がった尻尾を持っています。

また、肢やお腹のたっぷりの飾り毛が特徴であり、これらの外見的特徴からシルエットであっても、この犬とわかるほどです。

スコティッシュテリアの寿命・体型

スコティッシュテリアの平均寿命は12歳から15歳くらいだとされています。

これはあくまでも平均で、最近では室内飼育で大切に育てられており、寿命が延びているとも言われています。

中には20歳まで生きたというケースもあるそうですよ。

体型は筋肉質で丸い胸をしたコビー型をしています。

平均体高は25cm~28cm、平均体重が8kg~10kgで小型犬に分類されています。

スコティッシュテリアの歴史

Scottish terrier

SubertT/shutterstock.com

スコティッシュテリアの起源ははっきりとはわかっていませんが、スコットランド原産のテリア種では最古の歴史を持つと言われています。

スコットランドにはスカイテリアやダンディ・ディモントンテリアなど多くのテリア種がいましたが、それらがひとまとめにスコティッシュテリアと呼ばれていました。

アナグマやカワウソ、キツネなどを狩ることに優れており、猟犬として活躍していました。

巣穴まで潜り込んで獲物を狩ることを得意としており、巣穴に潜り込んだスコティッシュテリアを飼い主が尻尾をつかんで引っ張り出すということが行われていました。

それで、改良の際は尻尾が強くて丈夫になるように工夫されたようです。

愛犬家たちはこれらのひとまとめにされたテリアたちを分類し、犬種の確立をしたいと議論するようになりました。

現在のスコティッシュテリアの直系の先祖たちが最終的にこの名前を与えられ、その後も改良が重ねられました。

そしてついに1880年に最初のスタンダード(犬種標準)が決められました。

これをベースとしてイングランドでも改良が進められ、1930年ごろには評価の高かった4頭のスコティッシュテリアを基準にスタンダードの改定が行われました。

長い議論と改良の歴史を経て、1934年になってイギリスのケンネルクラブに登録されました。

スコティッシュテリアがアメリカに渡ったのは1883年頃のことで、フランクリン・ルーズベルト大統領が飼っていたことからアメリカ中で一気に人気を集めるようになりました。

ルーズベルト大統領が飼っていたスコティッシュテリアの名前は「ファラ」といい、とても可愛がられていてどこに行くにも一緒でした。

ファラはルーズベルト大統領の墓の側に埋葬されています。

ルーズベルト大統領はファラの前にもスコティッシュテリアを飼っており、スコティッシュテリアの愛犬家だったことがわかります。

他にも、ジョージ・ブッシュ大統領が飼っていた「バーニー」と「ミス・ビーズリー」も有名です。

こうしてアメリカで人気犬として愛されるようになったスコティッシュテリアは、日本にも輸入されており、戦前には上流階級の家庭で飼育されていたようです。

アメリカで3番目の人気犬種として流行した時期もあるスコティッシュテリアは、かつてほどではありませんが現在でも世界中で安定した人気を保っています。

この記事が気に入ったらシェア♪
2 パワフル
通報

他の動物に対しては攻撃性が高いって載ってるんだけど、そういうのはルックスからは全く感じられなくて衝撃。本当?って感じ。他のペットを飼っている家では、スコティッシュテリアは飼い育てないことが、スコティッシュテリアのためにも他のペットのためにもなるんだよね。

1 あっさん
通報

スコティッシュ・テリアってそんなに歴史のある犬なんですね。もともと猟犬だったんだ~。確かにやんちゃな性格はそうかも。縁あってスコティッシュ・テリアを飼育するようになりましたがそういった歴史なんかは知らなかったです。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー