丸っこくってかわいい⁉︎もふもふな猫の種類をご紹介!

丸っこくってかわいい⁉︎もふもふな猫の種類をご紹介!

3290
update

猫が好きな人にとって、その毛をなでて、もふもふするのは至福の時間ですね。見た目が丸っこいとより一層の癒やしを与えてくれるでしょう。猫にはタイプがあり、丸っこい種類とスリムな種類に分類されます。この記事では、丸っこくて、もふもふな猫の種類をご紹介します。

3290
update

人は丸くてもふもふしたものが大好き

草に横たわる猫

pixabay.com

人間には、丸くて大きいものをかわいいと思う傾向があります。ですから、丸っこくてもふもふな猫の種類は、猫が好きな人のなかでも特に人気があります。その形と毛が作り出す「もふもふ感」にとりこになるのかもしれませんね。

丸っこくてもふもふの猫の種類は?

猫というだけで、丸くてもふもふというイメージがわく人も多いかもしれませんが、その中でも特に丸っこくてもふもふな猫の種類をご紹介します。

スコティッシュフォールド

キャットタワーで遊ぶスコティッシュフォールド

pixabay.com

スコティッシュフォールドは体格がしっかりとしているので、丸っこい印象の猫です。長毛種と短毛種がありますが、その体形のおかげで短毛種でも丸っこく見えます。「スコ座り」という独特な座り方をしますが、その姿も丸っこく見える要素の一つです。

マンチカン

マンチカンと聞くと短足なイメージがありますが、実際に短足なのは全体の2割程度といわれています。全体的に小柄なことが多く、そのフォルムが丸っこさをかもしだしています。 長毛種と短毛種の2種類がありますが、短毛種の方がより一層小さいながらも丸っこく、もふもふ感がたっぷりです。

エキゾチックショートへア

ソファに横たわるエキゾチックショートヘア

pixabay.com

エキゾチックショートへアは丸くて大きな目が特徴の猫です。その顔と目のバランスが丸さを引き出しています。 また、大きめな体型も丸く見える要因で、そのフォルムがもふもふな猫を感じさせるのでしょう。

ミヌエット

横たわるミヌエット

pixabay.com

ミヌエットは全体的に足が短く、丸みのある体形が特徴です。顔も丸いので、より一層丸い印象を与えるでしょう。 被毛は長毛種と短毛種の2種類がありますが、どちらも丸っこいのでもふもふな猫といえます。

ブリティッシュショートヘア

草に寝転ぶブリティッシュショートヘア

pixabay.com

大きな目と短い鼻が特徴のブリティッシュショートヘアは、その顔が丸っこい印象を与えます。基本的に見た目の印象は顔なので、このように顔全体の造りが丸っこい猫は、丸くてもふもふな印象になるでしょう。

まとめ

猫にはさまざまな種類があり、種類によって見た目の印象が変わります。加えて顔の形や足の長さなどでも印象が異なるでしょう。 今回ご紹介した丸っこい猫はとても人気がありますが、中には、スリムな印象の猫が好きな人もおられるかもしれません。人の好みはそれぞれなので、自分にとっての特別な「もふもふな猫」を見つけてくださいね。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー