アメリカンショートヘアの子猫の里親を探す方法と里親になる方法!

アメリカンショートヘアの子猫の里親を探す方法と里親になる方法!

2156
update

アメリカンショートヘアの子猫をペットショップで買わずに、里親になりたい方にはアメリカンショートヘアの子猫の探し方をご紹介します。アメリカンショートヘアの子猫の里親を探している飼い主さんへは、里親の探し方をご紹介します。また、里親になる時の注意点も確認してみてくださいね。

2156
update

アメリカンショートヘアの子猫の里親を探す2つの方法

Cute American shorthair cat kitten playing on the floor

Top Photo Engineer/shutterstock.com

アメリカンショートヘアの子猫の里親を探す方法を2つご紹介します。

紹介で里親を探す

一番安心して里親を探せる方法としては、知り合いに紹介してもらう方法です。アメリカンショートヘアの子猫の里親を探す場合、里親になる人と連絡が取りやすい法が安心ですよね。

今住んでいる環境や、アメリカンショートヘアを飼育した経験などについても話が聞きやすいと思いますよ。また、かかりつけの動物病院で相談してみると、アメリカンショートヘアの子猫の里親になりたいという人を紹介してくれる可能性もありますし、張り紙などをしてくれる場合もあります。

インターネット上で探す

今は色々なSNSで里親の募集がかけられます。

インターネット上でアメリカンショートヘアの子猫の里親を募集する場合でも、しっかり会ってアメリカンショートヘアの子猫を託せる方が良いですよ。

アメリカンショーヘアの子猫の里親を探すときの2つの注意点

Cute American shorthair kitten sitting on the floor and looking to mother cat.

Top Photo Engineer/shutterstock.com

里親になりたいと申し出てくれる人を疑いたくはないですが、アメリカンショートヘアの子猫は人気の猫種の子猫です。

里親になってくれるはずが、その人が他の人に売ってしまうことも残念ながらありえます。里親を探すときの注意点をしっかり心に留めておいてくださいね。

しっかりとした素性の確認

アメリカンショートヘアの子猫の里親になってもらう場合、その人や家庭の素性を確認しましょう。

ちょっとそこまでプライベートなことを聞いて良いのかな?と思うかもしれませんが、どこでアメリカンショートヘアの子猫が育つのか、そして生涯家族として暮らせるのかは、里親に出す方にも責任があります。相手の住んでいるところまで行って、環境を確認することが最善です。

連絡を取り合えるか確認

アメリカンショートヘアの子猫の里親に決定した後も、アメリカンショートヘアの様子を連絡してくれるかどうかを約束できる人を里親にしましょう。

必ず成長過程を写真付きで送ってもらえるようにするなど、必ず約束事を決めて、守られない場合は確認に行けるくらいの強い気持ちを持つようにしましょう。

アメリカンショートヘアの子猫の里親になる2つの方法

Cute American Shorthair kitten on white background isolated

ANURAK PONGPATIMET/shutterstock.com

アメリカンショートヘアの子猫の里親になりたいと思った場合、まずはアメリカンショートヘアの子猫を見つけなくてはいけませんね。 出会いの場を求めて、常にアンテナを張っておきましょう。

インターネット上で探す

アメリカンショートヘアの子猫の里親募集は、インターネット上で探すことも可能です。 最近ではSNSやfecebookでもアメリカンショートヘアの里親募集をかけられたり呼び掛け拡散といったやり取りが増えているようです。

人気のある猫種なので、しっかりお迎えする環境を用意して、里親に選ばれるようにしましょうね。

「ペットのおうち」アメリカンショートヘアのページ

近場の情報を確認する

すぐにアメリカンショートヘアの子猫の里親になりたい!と思っても、インターネット上で探すと遠い地域での募集の可能性もあります。まずは、住んでいる地域の情報を確認してみましょう。

保健所なども殺処分前に飼い主を見付けようと情報を掲示してる所もあり、預かり期間内に引き取ってくれる里親さんを募集する告知も出ているようです。

その場合、あらかじめ電話連絡をし訪れる予約を入れるようにしましょう。ただし、アメリカンショートヘアの保護猫はかなり少ないと思います。また、一般的な譲渡と同じ様に審査がある事もお忘れなく。

・飼育出来る住環境であるか。 ・完全室内飼いが出来るか。 ・猫を終生飼育していける経済力はあるか。 ・家族の同意は得られているか。 ・もしもの際には引き取って飼育出来る人が居るか。(高齢者だけの場合は引き取り困難と見なされます)

動物愛護団体などのホームページを探すことから初めて、譲渡会などに参加してみましょう!

アメリカンショートヘアの里親になるときの心構え

An Image of American Shorthair

KPG_Payless/shutterstock.com

アメリカンショートヘアの子猫の里親になると決めて、探し始めると同時に、迎える準備も始めましょう。子猫の場合は、最初はケージを用意して、危険な場所にいかないようにしてあげることも大切です。

アメリカンショートヘアの寿命は平均して10年以上と言われています。一時の気持ちで家族に迎えることも大切ですが、その気持ちを生涯通してしっかり持ち続けることの方が大切だということも知っておいてくださいね。

どの猫種にしてもそうですが、アメリカンショートヘアの子猫も元気で活発です。一緒に過ごせる時間も多い方が安心なので、一人暮らしの方は、迎える時期についてもしっかり計画を立ててあげてくださいね。

アメリカンショートヘアの子猫の里親を探す人も、里親になる人も、一つの命を繋いでいることになります。その命を大切に、大切にしてあげる出会いが訪れることを祈っています!

アメリカンショートヘアの性格は?飼い方、しつけについても解説 | mofmo

上品さを醸し出すアメリカンショートヘアはいつも人気の猫種ですね。アメリカを代表する猫ですが、その適応力の高さが魅力で日本でもたくさんの方が飼っています。特徴や性格について詳しく知り、しつけや飼い方について詳しく取り上げてみましょう。

https://mofmo.jp/article/11726

この記事が気に入ったらシェア♪
16 名無しさん
通報

近場の情報の確認はすごく大切なことです。ネットは便利な分、広い地域での情報がヒットするので、いいと思っても、遠くて無理といううこともあるので、ちゃんと近所での情報を仕入れるよう、気をつけます。

15 ホイコーロー
通報

ネットで募集するのも、今では当たり前なんだろうけど、顔が見えなくて不安があるのも事実。知人からの紹介であれば、その人がどんな人かも分かっていれば、精神的にゆとりを持てるだろうし。ネットは便利な反面、それだけではないっていうのがあるから。

15 詰合せ
通報

やっぱり知り合いから紹介していただくのが私も一番だと思います。知り合いなら、安心できますし、連絡も取り合いやすいでしょうからね。インターネット内で探すという術もありますが、相手の見えない場ということで、恐怖感はありますね。

13 ワイド
通報

やはり、連絡をきちんと取れるという点はすごく大事なことだと思いますね。返信があまりにも遅かったり、途中で連絡が途絶えてしまうということがあるのであれば、信頼・信用問題にも関わることですからね。こまめな連絡を頂けるのが理想です。

12 らららんど
通報

アメリカンショートヘア、だぁぃすき♥♥めっちゃ可愛くないですか?猫はどの種類もぜーんぶ好きだけど、中でもアメリカンショートヘアがいっちばん好きです!うちも飼育したいな~と思ってるんですけど、近場にブリーダーがいないのでどこかで探さなきゃなぁ。

11 りお
通報

アメリカンショートヘアが昔から大好きです。いろんな猫の種類があって、マンチカンとかスコティッシュホールドとかにも心が惹かれてしまうけど、やっぱりいちばん可愛いな~と思うのはアメリカンショートヘアですね。なんでか、すごく可愛いんですよね。

10 名無しさん
通報

アメリカンショートヘアって人気があるだけに、里親を探すのも、里親になるのも色々大変そうですね…。

9 ティア
通報

人気の種類なので、里親募集ではなかなか出てこないでしょうが、捨てる人も中にはいるでしょうから少しでもそういう子が出て来ないように目を光らせていたいですね。アメリカンショートヘアだけの種類に限ったことではありませんが。

8 食欲の秋
通報

猫の里親になるのであれば、相当の覚悟と強い意志が求められます。軽い気持ちで飼うのはご法度です。猫に辛い悲しい思いをさせないためには、人間が安易に猫を飼うという軽率な行動を控えるのが鍵となると考えます。じっくり検討してからでないと飼ってはいけないでしょう。

7 アン
通報

かわいいな〜!アメリカンショートヘア、みんな好きですよね〜!だからそれだけ里親募集は出てないんですね。でも、それだけ簡単に捨てる人もいそうですね…。悲しい現実も聞きます。

6 ポテチ
通報

アメリカンショートヘアの自然体な可愛らしさが好きです。今はSNSで里親の募集がかけられているんですね。SNSで子猫を預けるというのは、私だったらあまり安心できないと思います。猫ちゃんの事を心から思って里親になりたいという方が大半だとは思うのですが、記事で仰られたように中には初めから売る目的で里親として連絡を取ってこられる方もいると思うと、非常に胸が痛みます。

5 名無しさん
通報

自分が飼いたいと思ったペットの情報は今は簡単にインターネットを通してたくさん得ることができますよね。それでもやはり、一個の命を預かるわけなので、迎えるに際しても心構えとともにたしかな安心できるところから引き取りたいですよね。ブリーダーの方と親しくなって情報交換したり実際にあって見たりしながら考えていくのが一番いいように感じました。

4 名無しさん
通報

人気のアメリカンショートヘア飼ってみたいです。ペットショップから買って飼い始める方法もあると思いますが、こうした里親募集を利用して探したり、SNSや友達からの情報でも飼い始めることができるんですね。でも人気な分、早く里親が決まってしまいそうですが、頑張って探してみます。問題があったりするかもしれないので、決める時には注意していきたいです。

3 名無しさん
通報

アメリカンショートヘアは人気で飼いやすいとも聞きますが、里親に出されているのをよく目にします。なんかその分捨てられてしまったりするアメリカンショートヘアが多いのかなと思わされて悲しくなります。大事に育ててほしいです。

2 プラン
通報

アメリカンショートヘアの子猫、瞳がウルウルしているような感じですごく可愛らしいです。飼い始める前の心構えはとても大切ですよね。心構えもなしに飼って、飼育を放棄するという事態になっては猫も譲ってくれた方も悲しませる事になりますから。

1 名無しさん
通報

アメリカンショートヘアは本当に可愛くて人気猫だね。ブランド猫なので里親募集すればすぐに見つかるんだろうけど、やっぱり転売されちゃったりとかは避けたいところ。ちゃんとした人に里親になってもらえるように里親を募集する方も、里親として申し出る方もモラルを大事にしないとだね、

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー