トイプードルの歯の生え変わり時期について解説

トイプードルの歯の生え変わり時期について解説

update

わ!愛犬のトイプードルから血が!何か変な病気?犬を飼ってる人ならこんな経験をしたことがあるはずです。そうです、歯が変わる時期が来たかもしれませんね!この不安を解決する為に、トイプードルの歯の生え変わる時期や症状、対策について解説します!

update

トイプードルの歯の生え変わり時期

トイプードルの歯の生え変わる時期は、生後4カ月~5カ月の間に歯が変わりはじめます。一般的に1歳になる頃には永久歯に生え変わります。 子犬の乳歯は合計28本で、上あごに14本、下顎に14本あります。成犬の永久歯は上あごに20本、下あごに22本で合計42本あります。

トイプードルの歯が変わり時の行動

この生え変わり時期のトイプードルの行動は、なんでも噛みたがります。甘噛みが酷くなります。永久歯が生える準備が始まっているため歯茎に何らかの違和感があるための行動です。 そうした欲求に応えるため、いろんな材質でできた様々なタイプのおもちゃを与えて、噛ませるようにしてあげましょう。 ただし、歯が抜けて出血がみられる場合は、数分の間は引っ張り合いっこや硬い物をかじらせることを控えましょう。出血はしばらくすると止まります。

トイプードルの歯の生え変わり時期の症状

いろんな物を噛みたがる行動について触れましたが、トイプードルの歯の一部がぐらついていたり、おもちゃに血がついていたりするのもこの時期の特徴です。 遊びの途中や食事中に乳歯が抜けることもよくあります。子犬によっては、抜けた歯に気づかないでそのまま食べてしまうこともあります。 そうだとしても心配には及びません。抜けた歯を呑み込んでしまっても、糞と一緒に排泄されるので問題ありません。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (12件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

12 名無しさん
通報

様々な材質のおもちゃを与えて、歯の生え変わりの時期に起きる違和感を少しでも解消させてあげるのはポイントですね。どういう素材のものだったらよく噛むのかを観察して、好みの材質を判断して、それを多めに用意しておこうと思います。

11 名無しさん
通報

歯茎に違和感があるから噛み噛みするようになるんだ!よく噛むなーとは思ってたんだけどこういう理由があったんだね。人間の赤ちゃんも、歯茎がムズムズするとかっていうけど、犬の場合もこれと同じようなものなのかしら。

10 名無しさん
通報

ワンちゃんの歯の本数を数えたことがなかったので、初めて知りました!結構あるんですね。歯も抜けちゃって飲み込んじゃっても問題ないなら良かったです。ちゃんと排出されるのは人間と同じなんですね。わんちゃんの歯のケアもしっかりしなくちゃいけないなと思いました。

9 名無しさん
通報

食事中に乳歯が抜けるってめちゃ怖なんだけど、もし飲み込んでも胃の中に留まって何か起きるとかはないみたいでほっとした。外に出されるんなら心配はしなくても良さそう。あっでも、もし歯が一気に何本も抜けて飲み込んだ場合は?

8 名無しさん
通報

犬の歯を数えたことなかったです、大人になると42本あるんですね。ふと疑問に感じたんですけど、犬には人間にような親知らずが生えてくることっていうのはないんですか?親知らずは人間にのみ生えるものなのでしょうか。

7 名無しさん
通報

歯を飲み込んでしまうのは少し怖いなと思いましたけれども、きちんと排出されるんでしたら安心ですね。体の中に入って、それによって体調を崩すこととかあるのでは?と不安に思ってたんですが、安心して大丈夫なのが分かりました。

6 名無しさん
通報

歯が生え変わり時期は、どうしても歯茎がむずかゆくなってしまうから、それを解消するためにあちこちを噛み噛みしてしまうんですよね。痒みを少しでも和らげてあげられるように、嚙めるアイテムを準備しておけばバッチリですね。

5 名無しさん
通報

ワンちゃんの歯並びはあまり気にしたことはないですが、人間と同じで歯は一生ものなので、やはり大事にしないといけないですね。小さい頃からのワンちゃんは飼ったことがないのですが、色々なものを噛んだりしちゃうのは大変そうだなって思いました。

4 名無しさん
通報

この時期は、かゆいみたいで、なんでもよく噛んでましたが、永久歯になってからは、全然噛まなくなりました。

当時は叱っていましたが、何か別の噛んでも歯並びに影響しない、噛み砕いて怪我をしたりしないものがあったらよかったな、と思いました。

3 ランドセル
通報

生え変わりの時期の行動は人間の赤ちゃんの歯が生え始める頃の行動と一緒だね。赤ちゃんも、歯が生え始めると、ありとあらゆるものをガブガブ噛みますから。おかげでボッロボロになりますが。それだけむず痒さとかがあるのかもね。

2 名無しさん
通報

あ、これ歯の生え変わりの時期だったからなんだ~。安心!

2 入賞
通報

犬の歯並び、私たち人間と同じように、きれいな歯並びでないと、後々にいろんな悪い要素が出てきてしまうそうなので、生え変わりの時は注視するのが大事だと強く思ったところです。犬の歯について、しっかり考えなくてはとも感じさせられました。