イジアンは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

イジアンは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

1670
update

イジアンという猫種を聞いたことがありますか?まだまだ歴史の浅いエーゲ海が原産の猫種です。日本の猫に特徴や性格も似ているギリシャ美人な猫です。ではそんなイジアンは抜け毛の多い猫種でしょうか?イジアンの抜け毛のケアや対策について見てみましょう。

1670
update

イジアンの抜け毛は多い?

www.youtube.com

イジアンはギリシャのキクラデス諸島に住む在来猫種から生まれた猫です。 歴史は浅く、1990年代からブリーティングされてきました。

三毛猫ンは短毛の猫種で、ブラック、ホワイト、レッド、ファウン、グレー、ブルーなどが2,3色入っていて、日本の三毛猫のようです。 牛柄も多く存在します。

短毛種なので、普段は抜け毛も少なくお手入れの楽な猫といえます。 しかし換毛期には毛が大量に抜け落ちるダブルコートです。 ダブルコートとは、寒さから身を守るために生えるアンダーコートと、外からの刺激から身を守るオーバーコートからなっています。換毛期にはこのアンダーコートが抜け落ちるので、イジアンもこの時期には抜け毛に注意が必要です。

ではイジアンの抜け毛ケアにはどんなものがあるでしょうか?

イジアンの抜け毛ケア

イジアンの抜け毛ケアとしてどんなことができますか? 短毛種のイジアンなので、普段はそこまで抜け毛は多くありません。 ですから通常の時期は1週間に2,3回程度のブラッシングで十分でしょう。

また濡れた手で、指をブラシのようにして体を撫でるだけでも余計な抜け毛を取ることができます。 濡れたタオルで拭くようにするだけでも、抜け毛や汚れを取ることができるので効率よく抜け毛ケアができます。

換毛期にはどんな抜け毛ケアができるでしょうか? イジアンは換毛期には大量の毛が抜け落ちます。

換毛期は1日1回は目の細かいコームを使ったコーミングを行うようにしましょう。 こまめに丁寧なコーミングを行えば、抜け毛が落ちるのを減らすことができます。

そして換毛期には、1回シャンプーをすることをおススメします。 猫は清潔好きなので、普段はシャンプーの必要はありませんが、シャンプーすることで抜け毛をごっそりとることができます。 なのでそのあとのお手入れが楽になりますよ。

シャンプー前にも丁寧にブラッシングし余計な抜け毛を取っておきましょう。 シャンプー後もコーミングすることで、被毛を美しく保てます。

イジアンはエーゲ海原産だけあって、水に慣れています。 シャンプーも抵抗なくできることでしょう。

ではイジアンの抜け落ちた毛に対する対策にはどんなものがあるでしょうか?

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー