ミニチュアピンシャーは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

ミニチュアピンシャーは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

1740

ミニチュアピンシャーは抜け毛が多いのでしょうか?飼う際に特別なケアや対策が必要なのでしょうか?詳しく調べてみましょう。

1740 |

ミニチュアピンシャーの抜け毛は多い?

German dog breed - Miniature pinscher dog

Akvals/shutterstock.com

小型ながらパワフルで元気なミニチュアピンシャーは性格も明るく、ペットとして人気です。 ですが飼う前に気になるのは、抜け毛の問題です。

ミニチュアピンシャーは抜け毛の多い犬種なのでしょうか?

ミニチュアピンシャーは見た目のとおり、短毛でスムースコートです。 そのため抜け毛が特別多いわけではありません。 そしてミニチュアピンシャーは「シングルコート」のため、より抜け毛が少ないと言えます。

犬にはダブルコートとシングルコートの二種類の被毛の生え方があります。 ダブルコートの犬種は、「アンダーコート」と「オーバーコート」との二種類の被毛を持ちます。 厳しい寒さにも耐えるようにできているため、毛の生え変わりの時期には抜け毛が多く大変です。 その点シングルコートのは抜け毛ケアと抜け毛対策は比較的楽かもしれません。

ミニチュアピンシャーのもつシングルコートとは、二重構造ではなく、一種類の毛並みのみを持つ種類のことです。 一般的に温暖な地域で生まれた犬はこのシングルコートの毛並みを持つことが多いです。

シングルコートを持つミニチュアピンシャーですが、目立たないだけで毛の生え変わりの時期にはやはり抜け毛があります。 犬の毛は「成長期」「退行期」「休止期」というパターンを繰り返して成長と交換を繰り返しています。 この「休止期」のあとに訪れる成長期が、「換毛期」と呼ばれます。

この「換毛期」の時期にはシングルコートのミニチュアピンシャー用の抜け毛ケア、抜け毛対策が必要となるでしょう。

ミニチュアピンシャーの抜け毛ケア

ミニチュアピンシャーは毛玉や毛のもつれはおきません。 そのため、スリッカーブラシやコームは必要ないでしょう。 スリッカーブラシを短毛種の犬に使用すると皮膚を傷つける原因ともなりかねません。

ミニチュアピンシャーのブラッシングには、ラバーブラシがおすすめです。 ラバーブラシでまず全身を軽くブラッシングしましょう。 この時点で、むだ毛や抜け毛がかなり抜けるでしょう。

ラバーブラシで抜け毛を取った後に、獣毛ブラシで全体をブラッシングしましょう。 獣毛の油で、毛によりツヤが出ます。 この二種類のブラシを使うことで、効率的に抜け毛を取り除き風通しのよい状態にすることができます。

この記事が気に入ったらシェア♪
12 工作
通報

抜け毛は比較的少ないという箇所を読んで、「あぁやっぱりそうだよね。」とつぶやいてしまったほどです。あの体を見たら、そんなに毛が少なそうって感じプンプンしているので。モコモコふわふわでロングヘアとかだと、山盛り抜けるのかなとか想像しますけど、この犬は一目見て少なさそうと感じたんです。

12 ジャムパン
通報

見るからに抜け毛は多くなさそうってのがよく分かります。抜け毛の量は多いか少ないかで随分と手間が変わってくるので、飼う際には大事なポイントになる点の一つですよね。毎日マメに手入れをするタイプなので、ミニチュアピンシャー飼えそうです。

10 流星
通報

ミニチュアピンシャーを飼育したいなーと思ってるので参考になりました。あんまり抜け毛が多くてケアが大変なら飼育するのを諦めなきゃと思っていたので。あんまり細かい性格じゃないので、抜け毛が多いと掃除が行き届かないんですよね^^;

9 なこちゃん
通報

ミニチュアピンシャーってちょっと苦手かも。。。なんだか怖いなぁ。ドーベルマンとミニチュアピンシャーは違うんだよね?すっごく似てるよね。区別つかないかも。似てるから恐く感じちゃうのかな。小柄でも獰猛ってことはない?性格は全然違うのかな。

8 揚げパン
通報

ミニチュアピンシャーに抜け毛のイメージが全くなかったのですが、換毛期には抜け毛ケアが必要となるんですね。抜け毛が少ないと言っても、毛が細かい故にその対策には知識がいると分かったので、ミニチュアピンシャーを飼うことになった際にはきちっと勉強しようと思います。

7 名無しさん
通報

ミニチュアピンシャーのブラッシングケアについて参考になりました。愛犬の毛の質についても知識を得ておくなら、日ごろの犬の体についてもそうですし、抜け毛の多い時期の家の中での掃除の仕方にも工夫することができますね。

6 そいじょい
通報

ミニチュアピンシャーってつやつやした毛並みのイメージがあるけど、換毛期がちゃんとあるんだね。今まで見たミニチュアピンシャーは飼い主さんがきちんとケアをしてたから、あんなにつやつやした綺麗な毛並みだったのかもしれないな。

5 みな
通報

ミニチュアピンシャーはシングルコートだからダブルコートの犬と比べると抜け毛が少ないんですね。抜け毛が少ないと言っても、細く短い毛が落ちると掃除が大変なのは意外でした。細かい故に毛が舞うんでしょうか。こまめなお手入れが重要だと感じました。

4 テツ
通報

細かい毛だから余計に大変そう…しかも、黒い毛だからフローリングに落ちると目立つだろうし。抜け替わりの時期には、こまめに掃除することでストレスを軽減したいですね。クイックルワイパーとコロコロが手放せなくなりそうです。

3 かわ
通報

ミニチュアピンシャーって抜け毛が少ない犬種なんですね。我が家は息子が犬の毛など細かなダストにアレルギーを持ってるので中々動物を飼うことができないんですが、このミニチュアピンシャーなら大丈夫なのかな。でもアレルギーが出ちゃったから飼えないっていうのも無理な話なのでドッグカフェとかペットショップで様子見てからかなぁ

2 ひよ
通報

ミニチュアピンシャーって、あまり毛がないように見えて結構あるんですね。アレルギーあるからなぁ…無理かなぁ…でも、すごく賢いし、可愛いですよね。悩み中です…。

1 ゆい
通報

ミニチュアピンシャーを飼いたいなとずっと思っていました。でも毛が沢山抜けるなら、ちょっと困るなと思って調べたところ、この記事がありました。特別抜け毛が多い犬種ではないと分かったので安心して飼うことができそうです。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー