ミニチュアブルテリアは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

ミニチュアブルテリアは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

1631
update

ミニチュアブルテリアは抜け毛が多いのでしょうか?飼う際に特別なケアや対策が必要なのでしょうか?詳しく調べてみましょう。

1631
update

ミニチュアブルテリアの抜け毛は多い?

www.flickr.com

ミニチュアブルテリアは特にファンの間で人気が高い犬種です。 ですが実際ミニチュアブルテリアを飼う際、抜け毛等のケア、対策はどのようにすればいいのでしょうか?

ミニチュアブルテリアは、シングルコートを持つ犬種です。 犬にはダブルコートとシングルコートの二種類の被毛の生え方があります。 ダブルコートの犬種は、「アンダーコート」と「オーバーコート」との二種類の被毛を持ちます。 厳しい寒さにも耐えるようにできているため、毛の生え変わりの時期には抜け毛が多く大変です。 その点シングルコートのミニチュアブルテリアは抜け毛ケアと抜け毛対策は比較的楽かもしれません。

ミニチュアブルテリアのもつシングルコートとは、二重構造ではなく、一種類の毛並みのみを持つ種類のことです。 一般的に温暖な地域で生まれた犬はこのシングルコートの毛並みを持つことが多いです。

シングルコートを持つミニチュアブルテリアですが、毛の生え変わりの時期にはやはり抜け毛が多くなります。 毛の生え変わりの時期は「換毛期」と呼ばれます。

「換毛期」とは、犬の毛が全体的に生え変わる時期です。 この生え変わりの時期は秋と春にやってきます。 秋には夏の毛から冬用の寒さに耐えられる毛へと変わります。 この時期には冬用に毛の量が多くなり、全体的にひとまわり大きくなるような印象を受けるでしょう。

夏の時期には、その分厚くなった冬毛から夏用の毛へと生え変わります。 量も大幅に減るため、抜け毛が大量に発生します。 体温を守るために密集して生えていた毛が一気に抜け落ちるため、毎日かなりの量の毛が落ちます。

この時期にはシングルコートのミニチュアブルテリア用の抜け毛ケア、抜け毛対策が必要となるでしょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー