スコティッシュテリアが飼いたい!里親になるにはどうすればいい?

スコティッシュテリアが飼いたい!里親になるにはどうすればいい?

1728
update2016/11/11
lated

ふっさりと生えた口ひげや眉毛が特徴的なスコティッシュテリア。短い脚が活発に動き回る姿は、飼い主さんに元気をくれますよね。今回はそんなスコティッシュテリアを飼いたい方のために、里親募集の探し方や注意点についてまとめてみました。

1728
update
lated2016/11/11

スコティッシュテリアの里親になりたい

Playful scottish terrier puppy lying on its back

Harm Kruyshaar/shutterstock.com

スコティッシュテリアはスコットランド原産の犬で、体高25㎝程度、体重8㎏~10㎏の小型犬です。歴史の古い犬種で、18世紀以前から猟犬としてアナグマやカワウソを狩るときに活躍していたようです。

外見で一番特徴的なのはそのフサフサの被毛で、硬くコシのある質感をしています。ひと際目を引く長い眉毛とりっぱな口ひげは、どことなく知的な執事を思わせます。実際スコティッシュテリアは賢い犬種で、信頼関係を築いた飼い主にはとても忠実です。

スコティッシュテリアはとても活発な性格で、飼い主を楽しませてくれます。一方、テリアグループ特有の頑固な性格も持ち合わせているので、家族として迎えるなら子犬の頃からしっかりとしつける必要があるでしょう。

スコティッシュテリアは比較的日本でもポピュラーな犬種なので、ペットショップなどでも見かけることがあるかもしれません。他にもブリーダーから直接購入する方法もありますが、今回は里親募集の探し方についてご紹介したいと思います。

スコティッシュテリアってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

スコティッシュテリアはモチーフとしてもよく使われる特徴的なフォルムをしをしていて、一時期世界中で大流行した犬種です。たっぷりの口髭が愛らしいスコティッシュテリアの性格と気を付けたいしつけ・飼い方をご紹介します。

https://mofmo.jp/article/2587

スコティッシュテリアの里親募集の探し方

里親募集というと、多くの方は保健所や動物愛護団体の譲渡会を思い浮かべると思います。

ご存知の通り、様々な団体や各地域の保健所、自治体などが主体となって保護された子犬や成犬の譲渡会を開催しています。 まず、そのような譲渡会に足を運んでみるのも探し方の一つです。

譲渡会の開催情報などについては、お住いの自治会の広報誌やホームページに掲載されることも多いですし、主催している愛護団体に直接問い合わせることもできるでしょう。

スコティッシュテリアの里親募集の探し方は、譲渡会の他にもあります。インターネット上にはいくつかの里親募集の掲示板やサイトがあり、全国各地の里親募集の情報を探すことができます。

参考にいくつかのサイトをご紹介します。

ペットのおうちジモティーいつでも里親募集中NPO法人ペット里親会

いろいろな犬種が子犬から成犬まで募集が出ていますので、定期的に覗いてみるのも良い探し方です。この記事を書いている時点で検索してみましたが、スコティッシュテリアの里親募集の情報がいくつか見つかりましたよ。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー