【スパニエルの犬種】性格や特徴について詳しくご紹介!

【スパニエルの犬種】性格や特徴について詳しくご紹介!

6919
update

◯◯スパニエルという犬種はたくさんありますよね。「スパニエル」とは、スペイン系の猟犬種の総称です。今回はスパニエルの犬種について、それぞれの性格や特徴をご紹介します。

6919
update

イングリッシュ・コッカー・スパニエル

www.min-inuzukan.com

スパニエルを代表する犬種です。その名の通りイギリス原産の犬で、イギリス土着のランド・スパニエルという猟犬が祖先だと言われています。「コッカー」とは「ヤマシギ」のことを指し、名前はヤマシギを狩っていたことに由来しています。 体高はオスで40.6〜43.2cm、メスで38.1〜40.6cm、体重はオスで12.7〜15.4kg、メスで11.8〜14.5kgの中型犬です。 被毛はウェーブのかかった長毛で、耳は垂れ耳、がっしりとした体格をしています。性格は、とても穏やかで飼い主に従順です。明るく遊びが大好きで、もともとは猟犬だったため、体力がとてもあります。

アメリカン・コッカー・スパニエル

www.min-inuzukan.com

同じくスパニエルの代表犬種のひとつです。イングリッシュ・コッカー・スパニエルが祖先で、1620年のメイフラワー号に移民とともに乗っていたのがアメリカン・コッカー・スパニエルの祖先となったと言われています。ディズニー映画の「わんわん物語」のヒロインとしても有名な犬種です。 体高はオスで36.8〜39.4cm、メスで34.3〜36.8cm、体重はオス、メスともに10〜12kgの中型犬です。 愛玩犬として改良が続けられてきたため、被毛はイングリッシュ・コッカー・スパニエルよりも長く、毛の量も多く装飾的に美しく改良されています。ストレートと、少しウェーブがかかったタイプがいます。 イングリッシュ・コッカー・スパニエルよりもマズルが短く、頭はドーム状で彫りが深い顔立ちをしています。性格は人懐こく穏やかで、明るく好奇心が旺盛で、遊ぶことも大好きです。

キャバリア・キングチャールズ・スパニエル

www.flickr.com

「キャバリア」とは中世の騎士のことを指し、「キングチャールズ」はイングランド王であったチャールズ1世と2世が、この犬種の祖先となる犬を溺愛していたことからついた名前です。日本でも人気のある犬種のひとつです。先祖は小型のスパニエルと東洋の狆などの鼻が低い犬を交配させたものです。 体高は30〜33cm、体重は5.4〜8.1kgで、やや大きめの、がっしりとした小型犬です。被毛は長く飾り毛も豊富で、垂れ耳が特徴です。毛色はブラック&タン、ホワイト&レッド、トライカラー(3色)、ルビーの4種類です。 性格はとても穏やかで友好的で落ち着いていますが、遊びも大好きで活発です。他の犬は人間とも仲良くできる性格です。小型犬としてはやや大きめなので、散歩には時間をかけてあげると良いでしょう。 キャバリア・キングチャールズ・スパニエルは遺伝的に心疾患の多い犬種なので、そこは注意が必要なところです。

キング・チャールズ・スパニエル

pet-seikatsu.jp

キャバリア・キングチャールズ・スパニエルの元となる犬種です。先祖は小型のスパニエルと東洋の狆などの鼻が低い犬を交配させたもので、キャバリア・キングチャールズ・スパニエルよりもより東洋の犬種の色が濃い特徴をしています。 体はキャバリア・キングチャールズ・スパニエルよりも小型で、体高は26〜31cm、体重は3.5〜6.0kgです。 顔つきは、鼻が潰れているのが特徴です。頭が大きめでずんぐりとした体型をしています。被毛は長く、飾り毛も豊富で、耳は垂れ耳です。カラーはキャバリア・キングチャールズ・スパニエルと同じ4種類です。性格は温厚で明るく、甘えたがりの性格をしています。

この記事が気に入ったらシェア♪
17 宝くじ
通報

スパニエルって聞いたことは過去にありましたけど、まさかここまでの種類数があったっていうのは初耳だったので衝撃でした。とても多い数ですよね。とても覚えられそうに無いくらいの数でした。びっくりしました。

16 名無しさん
通報

ここのページで紹介されている種類を数えてみたら20種類ありました、これだけの数があるとはすごいですね。この中に私の知っているのは無くて、はじめて見る子ばかりです。どうしてここまでの種類がいるのかって気になります。他の犬は、ここまでないですよね。

16 SHOGI
通報

スパニエルってどんだけいるの?って感じですね。名前を聞いたり説明を読んだりしただけじゃ、イマイチよく分かんないし。ぜーんぶの種類の画像を掲載するのは、多すぎて難しいのかもしれないね。少しくらいは自分で調べてみるか。

16 ジーンズ
通報

スパニエルは好きですが、まさかここまで種類があるのは初めて知って、衝撃を受けました。何種類いるの?っていうくらいの数の多さだと思います。こんなの多いと、全部の種類は到底覚えられそうにはないなぁ。全部記憶している人がいたらスゴイ!

13 40
通報

写真があったらもっとわかりやすいのになぁ。大半の犬は聞いたことが無い犬ばかりでした。それにしてもスペイン系の犬ってこんなに多いんだなぁ。日本の犬って少ないよね。秋田犬、柴犬、土佐犬、甲斐犬、紀州犬…まだいるかな?それに比べてスペイン系は多種多様なんだなぁ。

12 パンプキンパイ
通報

スパニエルというのは耳にしたことがあるんですが、あんまり詳しくはない方なので、ここまで種類が存在していることをたった今知って、すんごいビックリしているところですよ。詳しくない私としましては、画像が欲しかったですね。一枚ずつ見ていきたかったなと思ってます。

11 SATO
通報

スパニエル種類多すぎ。そして写真がなくてイメージできない犬も多いな。こんなに多いんだな、スパニエルって。でもこの話で行くなら、甲斐犬とか紀州犬とか、土佐犬、秋田犬とか全部日本犬って種類だから、全部違う犬ってことだよね。

10 名無しさん
通報

スパニエルの種類がこんなにあるなんて、びっくり!! 全部写真があるれば、見比べてたのにー残念。。。

9 えすと
通報

スパニエルだらけ!!こんなに種類いるのーー!!と思ったらスペイン系猟犬種の総称なんだ。そりゃそれだけ種類いるよね。日本の犬だって種類が豊富なんだし、そりゃそうか。ゴリラ・ゴリラ・ゴリラみたいに、ようするに属名+種小名ってことか。

8 ゴン
通報

種類によってそれぞれの個性が出ててとても面白いですね。なかにはえ?この子もスパニエルの仲間?って子もいて…奥が深いですね。

7 ペン
通報

こんなにも種類があって、それぞれ性格や見た目が違うなんて驚きでした!!ただ、写真がなかったので残念でした。あんまり写真がない種類もいるのかな?珍しいのかな?そうなるとますます見てみたくなりますね〜。

6 さしこ
通報

スパニエルってジャックスパニエルしかしらなかったけど、そんなに種類があるんだ~!そしてスパニエルってスペイン系の猟犬種って意味なんだね。こんなに種類がいるとは知らなかったし、パピヨンやペキニーズもそうだとは思いませんでした。

5 カップ
通報

パピヨンも、ペキニーズもスパニエルの仲間なんて、全然知らなかったです。あまりにも違いすぎて言われても分からないですね…スパニエル…奥が深すぎる!!

4 スパニエル
通報

スパニエルってこんなに種類あったの?!っていうか種類が沢山あるのはいいんですけど、画像が殆どなくてそれが残念でなりません。全種類とまでは言いませんけど、半分以上は写真がないと見比べることができないので、種類が多くても記事の意味が薄れてしまいそうな気がします…残念すぎるよー

3 名無しさん
通報

スパニエルといっても、こんなに種類があるのは知りませんでした。全種類の写真がほしかった~見比べてみたかったです。大きい種類から小さい種類までいますね。

2 レモン
通報

こんなにスパニエルの種類があったなんて知らなかったです!特に、パピヨンもその仲間なんて驚きました。スパニエルはスパニエルでも、それぞれ性格も全然違うんですね。面白いですね〜。記事にはもう少し写真があるとイメージしやすいかなと思いました。

1 スパニッシュオムレツ
通報

写真があまりないのが少し残念です。写真と合わせて記事を読む方が、内容がより頭に入ってくると思います。写真のあった、クランバー・スパニエルやペキニーズはおっとりとした表情ですね。言われてみると、確かにスパニエルと名のつく犬は多いですね。世の中、言われてから気づくことって一杯あります。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー