柴チワってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ! 

柴チワってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ! 

1450
update

純血の犬たちの性格や容姿など、犬種ごとに様々ある特徴をいいとこ取りした、ミックス犬が昨今話題になっています。その中でも特に人気があるのは、柴犬やチワワ、トイプードルなどの飼いやすくて容姿がかわいい犬を掛け合わせたミックス犬です。ここでは人気の柴犬とチワワのミックス犬についてご紹介していきます。

1450
update

柴チワの特徴

www.ps1shop.com

人懐っこくて飼いやすい柴犬と、うるんだ瞳と小さな体がかわいいチワワのミックス犬である「柴チワ」は特に人気があり、ペットショップやブリーダーの販売価格も高騰しています。

ミックス犬というのは、多くの場合、異なる純血種を交配させて生まれた子犬を指していますが、それぞれの犬種の魅力的な特徴を併せ持つことで、とても人気なんです。

特に、柴犬とチワワというのは、どちらも日本国内でも常にトップ3に入るくらい人気の犬種ですよね。

ころっとしていて純朴な見た目と人懐っこさ、忠誠心などを持つ柴犬は、日本犬としても天然記念物に認定されているほど、日本人にとても愛されている犬種です。

そして、チワワはその潤んだ大きな瞳と愛らしい容姿、小型犬としての飼育しやすさなど、たくさんの魅力を持っています。

テレビCMでも爆発的な人気となりましたよね。

そんな2種の魅力を併せ持っているのが、柴チワということです。

柴チワの外見的特徴

柴犬とチワワのミックス犬である「柴チワ」の見た目の特徴は、双方の良い所を取ったバランスの良い容姿になることがほとんどです。

・耳

柴犬とチワワのミックス犬の耳は、たち耳同士のミックス犬ですのでもちろんたち耳、柴犬そっくりの毛でおおわれたふわふわの耳になることが多いです。

・目

くりくりとうるんだ大きな目はチワワ譲りでになることが多いです。

しかし顔における目の位置が柴犬に近いためどことなく柴犬のような顔の印象があります。

・マズル

マズルもチワワ譲りになることが多く、短くコンパクトな鼻になります。

口は柴犬に近いので、やはり顔の印象は柴犬に近くなることが多いです。

・体

体はチワワ譲りの小型犬になります。

とても飼いやすいのですが、小型犬特有の病気もあるので注意しながら飼っていく必要があります。

・尻尾 尻尾も体同様チワワ譲りになることが多く、体の毛並みに比べまとまりのないふわふわのしっぽになることが多いです。

・被毛 被毛は柴犬に近いダブルコートの毛になることが多く、こまめなブラッシングが必要になります。

シングルコートのチワワの被毛を引き継ぐこともあり、両極端になる場合もあります。

飼い始めは皮膚病に気を付けてあげましょう。

柴チワの寿命・体型

柴犬はもともと、体高が35~41cmほどで、体重は約10kgほどになります。

中型犬として分類されることが多いですが、中型犬の中ではサイズが小さい方です。

それで、柴犬というのは小型犬や中型犬と交配させやすい大きさなんです。

それで、チワワの他にも、ポメラニアントイプードルミニチュアダックスフンドなどのミックスも人気があります。

一方でチワワの大きさですが、世界最小の犬としてもギネス記録を持つチワワは体重が1.5~3kgほどです。

それ以上の体重になる大きさの個体もいますが、超小型犬となっています。

じつは、チワワは2種類の体型に分類されるんです。

まず、脚が短めでがっちりとした体型をドアーフといいます。

もう一つは、脚が長くて全体的にほっそりとしたハイオンがいます。

柴チワは、両親犬の特徴を引き継いだ体型となります。

大きさはチワワに似て小型犬となります。

柴チワの平均寿命は15年位と考えられています。

とはいえ、ミックス犬が人気となったのがまだ近年のことですので、はっきりとした寿命の平均というのはわかっていないようです。

ちなみに、ミックス犬というのは純血犬種同士を交配させたもので、ブリーダーや愛犬家が人為的に交配させます。

それで、親犬同士が健康であること、無理な繁殖や劣悪な環境で交配していないことなどが、健康な子犬が生まれるためには必要なことです。

その点で、元気な子犬選びには信頼できるルートからのミックス犬を入手することが必要でしょう。

柴チワの歴史

柴犬はとても古い歴史を持ち、日本犬として国の天然記念物にもなっています。

そして、チワワが日本に輸入される様になったのは1970年台で、爆発的な人気となったのは21世紀に入ってからですね。

チワワは、小型犬ということで都市部での生活でも飼育しやすいことで人気です。

柴チワに注目が集まる様になったのは、近年のことです。

以前から、異なる犬種が交配した「雑種犬」はいました。

しかし、柴チワのように純血種同士を交配させた”ミックス犬”は、あくまでも両親が純血種である必要があり、もし両親のどちらかがミックス犬で、片方が純血種であるならば、”雑種”と言われます。

それで、純血種同士を交配させ、柴犬とチワワの両方のいいところどりをした柴チワは、近年になってブリーダーや愛犬家がその人気ゆえに人為的に生み出しているものです。

柴犬の中でも、豆柴と言われる小さいサイズの柴犬が人気となっていますが、柴チワもサイズが小さく、とても愛らしい姿が人々を虜にしています。

さらに、ミックス犬が人気となっている背景には、純血統の犬にはないオリジナルの可愛さを持つこと、遺伝性の病気にかかりにくいという良さがあること、そして、雑種強制という減少により両親のいい所が遺伝するという特徴があることがあります。

この記事が気に入ったらシェア♪
18 ぷぅ
通報

うちは、柴チワ飼ってます。無理やりかけあわせてかわいそうと思うかもしれないけど、私は彼に出逢った時の高揚感は今まで経験したことがありませんでした。何が良いか、何が悪いかわかりませんが、産まれてきたからには生涯お世話したいと思います。彼に出逢えて本当に幸せです。

17 名無しさん
通報

柴チワって柴犬とチワワのミックスってことでしょ?ブリーダーさんがあえて作ってるんでしょうか?15番さんの言う通りだと思いますが。

16 みな
通報

柴チワ!柴犬もチワワ!可愛いもの同士を掛け合わせているからカワイイのは当然ってところですね。画像も見ましたが、すごいカワイイですね!愛嬌が感じられて好きです。柴チワはあまり聞かないけど、そのうちメジャーになっていくかな?

15 名無しさん
通報

正しい繁殖元なら、ミックス犬なんか繁殖販売しませんよ;

15 ばなな
通報

お友達の家で柴チワを飼ってます!チワワっぽくもあるし、柴犬っぽくもあるし、まさに両方のいいとこどり!って感じの犬ですよね。お友達の家の柴チワは掲載されている写真よりももうちょっとチワワ寄りな感じなので個体差が大きいのかな?

15 しばしば
通報

柴チワって組み合わせがすごいですね。豆柴みたいに小さいままなんでしょうか、小型犬と記事にはありますので同じ感じでしょうね。それにしても色んなミックス犬を見てきましたけど、この組み合わせは斬新というか思いつかない気がします。やっぱりベースは柴犬なんでしょうね、そっちの血が濃いように思います。

12 ゆうひ
通報

お友達の家でも柴チワを飼育していますが、見た目は写真とけっこう違いますね。やっぱりミックス犬の場合には産んでみないと分からないし、育ってみないと分からないってリスクはありますね。どんな風にまざるかはギャンブルみたいなものだからね。

11 科目
通報

柴チワって言う分かりやすい名前がいいですね。顔は柴犬そのもので、特徴的なお耳はチワワ譲りっていう感じでしょうか。すんごく可愛いくていいなぁとは思いますが、様々な病気になりやすいと聞くと、それはそれで考え物だなと私は思いました。

10 名無しさん
通報

柴チワ、初めて聞きましたー。ミックス犬って最近んはたくさんあって、確かにかわいいけど、どうなんだろう?体は弱かったりしないのかなぁ。

9 名無しさん
通報

柴犬の顔をしたチワワっていう印象ですね。とても愛嬌のあるミックス犬ですね。昨今のミックス犬ブームで、大量繁殖の問題も取り上げられていますからミックス犬に関しても制限を設けるなりしてほしいですね。

8 つよし
通報

柴チワって言うけど、ようするに雑種でしょ?一代限りの。犬なんだから可愛いのは当然だし、なのに雑種のメリットである強さがなく病気が心配って、掛け合わせることが間違いでしょ。何でも可愛いからって人間の都合で混ぜるのは良くないと思うけど。

7 きこ
通報

柴チワは結構注意しなきゃいけない病気が多いみたいで、むやみにかけ合わせないほうが良さそうですね。見た目は可愛いけど、生まれてくる前から要注意ならだめでしょ。チワワって小柄な犬に柴犬が乗っかるのも負担になりそうだし、妊娠出産も負担が大きそう。逆だと交尾できるの?って体格差だし、どっちにしろだめじゃないかな。

6 名無しさん
通報

写真を見ると、柴チワは顔立ちは柴で体つきがチワワっていう印象です。おっとりした表情にも見えますが、そこはやっぱり柴犬のイメージ通りヤンチャな面もあると思います。活発そうですから、一緒に遊ぶ中でしつけも楽しんで覚えてもらいたいですね。

5 ボン
通報

うわぁ!!柴犬のちっこいのだぁ!可愛いけど…病気とかが心配。なんか弱そうだし。

4 金魚すくい
通報

写真の柴チワは体の色や目元は柴犬で、耳のとんがり具合は完全にチワワですね。チワワほどの強い目力はさほど感じられません。ミックスになると、それぞれの特徴・個性が表れるんだなぁと改めて思いました。最近は色んなミックス犬がいますね。私の知らない犬種ばかりです。

3 ぺお
通報

柴犬とチワワのミックス犬ですか、何でも交配すればいいってもんでもないんですが、確かに小さくてカワイイのですが病気が心配ですね。写真を見ていると柴犬の血よりもチワワが全面に出ているような気がしますし、それならチワワで十分な気もします。

2 名無しさん
通報

写真を見て可愛いとおもう反面、なんでもかんでもミックスすればいいというもんではないのではと思ってしまいます。なんかかわいそうにも思ってきてしまって。

1 レレ
通報

この写真の子だったら、豆しばがいいと思ってしまう…あまりにもチワワすぎて…。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー