ウィペットとイタグレの違いって何?性格や特徴から解説

ウィペットとイタグレの違いって何?性格や特徴から解説

1989
update

イタグレは人気上昇中の犬種で見かけることも増えてきていますね。ウィペットも徐々に広がりを見せています。両犬種は体格も外見の特徴も似通っていますが、比較するとどんな違いがあるのでしょうか?それぞれの犬種の特徴をみて、どちらがより飼育しやすいかを考えます。

1989
update

ウィペットってどんな犬?イタグレとは違う?

狩猟犬として活躍したウィペットはイタグレと似ています。

似ているようで犬種として別の犬となります。

ウィペットとイタグレについて取り上げ、違いにも注目しましょう。

ウィペットってどんな犬?

ウィペット

www.flickr.com

鞭(ウィップ)という語に由来する名前がつけられたのがウィペットという犬種です。

鞭のようにしなやかな体形で、抜群の加速力でスピードの出る走りができます。

ハウンドグループつまり狩猟犬の犬種の一つがウィペットです。

ウィペットの特徴

グレイハウンドをひと回り小さくしたような体格の犬種です。

体高よりも体長が少し長めの犬で、横から見るとほぼ正方形をしています。

胴体は空力抵抗を受けにくい流線形をしています。

後ろ足は筋肉質で足の付根から後方へ伸びています。

見るからにいつでもダッシュできる態勢です。

ウィペットの性格

サイトハウンド(視覚ハウンド)の犬種の中でも一番従順な犬です。

飼い主や子供を含む飼い主家族に忠実です。

無駄吠えをしないおとなしい犬ですが、運動が大好きです。

繊細な面もあるので、常に緊張した状態です。

ウィペットの歴史

ウィペットはイギリスのイングランド地方原産の犬種です。

サイトハウンドという分類の中型犬種で、視覚で獲物を回収する猟犬として活躍してきました。

18世紀頃にウサギや小型動物を退治する目的で農夫が編み出したと言われています。

グレイハウンドにベドリントンテリアやマンチェスターテリアなどを交配して編み出されました。

後年には、アマチュアレースでウィペットが使用されるようになりました。

今では美しい外見の特徴が好まれ、ドッグショーや家庭犬として人気があります。

この記事が気に入ったらシェア♪
12 名無しさん
通報

イタグレは小型犬です。おおよそ4~7kg程度でしょうか。

また、カラーもイタグレはブルー(灰色)、シール、フォーン、レッドとあり、そこにソックスや首~お腹にかけてホワイトが入るカラーが全体のおおよそを占めているかと思います。

ウィペットといえば、中型犬で8~15kg程度の子がいるかと。

こちらは大概ブリンドル(虎柄)と呼ばれる子が多く、次にフォーンなどがあげられるかと思います。イタグレよりもホワイトがベースで柄が入っている子が多い印象。全身ブリンドルの子ももちろんいますが。

別サイトの記事でも、よくウィペットとイタグレの画像を混同して使っている事も良くありますが…

記事にする限り、小型犬を中型犬と間違えるだなんて事しないでほしいです。

11 もずく
通報

似てる。。。ほんとに似てる。。。って、なんでこんなに似てるの????似過ぎてどっちがどっちなんだかって。よーく見れば違いがわかるのかもしれないけど、ぱっと見だと気づけないよね。同じに見えるもん。

10 名無しさん
通報

イタリアングレーハウンドは小型犬です。

ウィペットもイタリアングレーハウンドも愛情深く温厚で、躾はしやすいと思いますが、比べると大きい分ウィペットの方が運動量も必要ですし、力もあるので躾も大変です。

そして子犬の頃はどちらも遊び好きでやんちゃなので根気よく躾けることが大事です。

この記事は何故かウィペットに傾倒した内容に思います。

9 名無しさん
通報

イタグレは小型犬ですよ

8 大統領の奥さん
通報

ウィペットとイタグレの違いかーー。正直見分ける自信ないなぁ。どっちも一緒の犬に見えちゃう。どっちもハウンド系ってことでなかなか見分けるのは難しいだろうな。写真を並べてみると好みなのはイタグレかなぁって思うけど、ウィペットのほうがしつけがしやすいんですね。

8 オイルサーディン
通報

イタリアングレイハウンドはまぁ分かります。しかし、ウィペットの方は全然わからなくて、正直気になってました。それぞれの特徴がよく分かって知識が増しました。だけど、違いがわかっても、それをすぐに忘れちゃうのが私の良くないところ。

6 飯田さん
通報

……そもそもウィペットが分からない。イタグレも分からない。分からない者同士が分からないから、この記事を見てもさっぱりわからない。こんな犬、どっちも日本じゃ見たことないけど???最近は日本でも飼育している人が増えてるの???

5 名無しさん
通報

イタグレとウィぺットも見た目のインパクトのある体形をしていますね。しつけもしやすい穏やかな性格も表情からうかがえますね。筋肉質で運動量もある犬種なので、十分な飼育環境を整えてあげる必要がありますね。

4 ななしんご
通報

ウィペットはともかく、イタリアングレーハウンドをイタグレ、イタグレと記事の最初から略称で記載しまくるのはどうなんでしょうか?最初なんのことか分かりませんでしたよ。せめて記事の冒頭ではイタリアングレーハウンドと記載してほしかったです、頭に???が沢山でて一気に読み飛ばしてしまいました。

3 名無しさん
通報

私もよく知らないですが、まだあまりよく見かけることのできる犬種の犬ではないですね。狩猟犬と言われるだけあって長い脚としなやかな体つきは品格が漂っていますね。大人しく従順な性格でしつけもしやすいのはいい特徴ですね。

2 名無しさん
通報

似ているような犬種の犬でも違っている部分は多いですね。当たり前ですが。ウィペットもかっこいいし、イタグレもかっこいいし、どっちも飼いたくなる犬種ですね。

1 ハシビロコウ
通報

イタグレってイタリアングレーハウンドの略だったんですか〜〜!たま〜に耳にするイタグレって何だろうとずっと思っていましたが、たった今スッキリしました。ありがとうございます。ウィペットもイタグレもスマートな体型をしていますね。一瞬は似ているように見えますが、よく見ると見た目の違いが分かりました。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー