東京都目黒区にある猫カフェに注目!可愛い猫たちに癒される4店ご紹介!里親募集も!

東京都目黒区にある猫カフェに注目!可愛い猫たちに癒される4店ご紹介!里親募集も!

3228
update

様々なところに猫カフェがある東京都。今回は東京都目黒区に絞って、どんな猫カフェがあるのか紹介します。東京都目黒区だけでもたくさんの猫カフェがあるんですよ。

3228
update

東京都目黒区にはどんな猫カフェがある?

Cute cat in cardboard box

Africa Studio/shutterstock.com

東京都には多くの人がいるだけではなく、様々なお店がありますよね。

そのため流行の最先端の場所と言われることも多く、猫カフェも東京都に出来たことがきっかけで全国に広まるようになったと言われていたりします。

近年の猫ブームで東京都にはたくさんの猫カフェがあります。

特に東京都目黒区には様々な猫カフェがあるので、今回は東京都目黒区にある猫カフェについて紹介します。

Smile Cat

smilecat.jp

東京都目黒区にある猫カフェ1つ目は、「Smile Cat」です。

こちらの猫カフェは、全国の犬猫殺処分0を目指して保護された猫たちの預り、里親募集、TNR活動、啓発、飼育に関する相談、フードや日用品などの販売を行っています。

ペットブームで、犬や猫を「可愛い」という理由だけで飼い、飼育がめんどくさくなったり、大きくなったことで可愛さが無くなってしまったなどの身勝手な思いで安易にペットを捨ててしまう人が増えてしまったんですよね。

このような人たちは捨ててしまったら終わり、自分には関係ないと思うかもしれませんが、犬や猫たちは突然行き場を無くしてしまうことで精神的なショックを受けてしまうだけではなく、まだ生きていけるのにその命が絶たれてしまうかもしれないんです。

犬や猫たちにも幸せに暮らす権利はあるのです。

そんな子達を救うために、ボランティアの方々は活動をしているのですが、ボランティアの方のところには常に保護猫がいっぱいの状況なんです。

そこで、少しでもボランティアのお手伝いが出来ればとの思いで、こちらの保護施設を立ち上げました。

このように施設を作ることで、ボランティアの方よりも多く保護猫を預かることが出来ますし、カフェやショップを運営してその資金で活動していくことで猫たちの健康管理もしっかり出来ます。

こちらでは、捨てられてしまった猫、虐待されていた猫、飼育放棄され保健所に持ち込まれた猫、販売のため増殖目的にのみ飼育されていた猫、野良猫として生きていくのは困難な猫など様々な事情を抱えた猫たちが常時12匹から15匹います。

保護された猫たちは全て、ノミやダニの駆除、ワクチン接種、ウィルス検査などの健康管理を行っています。

里親を見つけることを目的としていますが、猫を飼うことが出来ない方でも猫との触れ合いを楽しむことが出来ます。

時間は45分間で、受付でタイマーをもらい入店します。

施設内に猫のおもちゃがありますので、おもちゃの持ち込みや飲食の持ち込みは禁止になっています。

また、猫たちが嫌がる行為は禁止で、猫たちを追いかけ回してはいけません。

猫によっては近寄ってくれない子もいるかもしれませんが、保護猫でも人懐っこい猫もいますので、触れ合いは十分に楽しめると思います。

里親が見つかるといなくなってしまうので、常時いる猫たちではありませんが、どの猫も可愛い猫たちばかりなのでその時にいる猫たちとの時間を楽しんで下さい。

  • Smile Cat
    たくさんの猫ちゃんが過ごしていますよ!
    里親になることもできるので、猫ちゃん好きはいかがでしょうか?
詳細はこちらから

Curl Up Cafe

curlupcafe.com

東京都目黒区にある猫カフェ2つ目は、「Curl Up Cafe」です。

こちらの猫カフェは、キャットショーで活躍している猫ちゃんがお出迎えしてくれる世界のランカーのラパーマを中心としたフレンドリーなお店です。

ここでしか触れ合うことが出来ない綺麗で美しい猫は、初めて会った時からずっと友達のような癒しのパワーを感じることが出来ます。

このカフェにはCFAで活躍している猫たちが多数在籍しています。

CFA(THE CAT FANCIERS´ASSOCIATION,INC.)は、今から100年以上前にアメリカで設立された非営利団体です。

純血種の猫の血統登録や登録書の発行、世界各国でのキャットショー開催、猫に関する書籍やビデオの発行、他にも様々な動物愛護活動に力を注ぎ現在世界各国に合計600以上の所属クラブを抱える世界最高の権威を持った愛猫協会として活動しているんです。

キャットショーに馴染みがないという方も少なくないと思いますが、決してキャットショーは難しいものではありません。

各純血種の猫たちが活躍する場であると共に、プロの写真家たちが写真を撮ってくれたり猫グッズが販売されるなど楽しい場なんです。

こちらは小さなカフェで定員は8人です。

予約が必須というわけではありませんが、事前に電話をするか、前もって予約をすることでスムーズに入店出来ると思います。

また時間制限を設けていることや猫と過ごすことを目的としているので、カフェメニューはドリンクのみの提供になります。

フードメニューはありませんが、ハーブティーやカフェモカ、スムージー、ヨーグルトドリンクなど様々提供しています。

また、ブレンドコーヒーやダージリンティー、日本茶などはおかわりが自由です。

他の猫カフェとは少し変わった猫カフェになっていますが、猫たちとの時間を楽しむことが出来るのは同じなので、是非足を運んでみて下さい。

  • Curl Up Cafe
    猫ちゃんと過ごす癒すの時間を!
    外見も店内もかわいい雰囲気です!
詳細はこちらから
この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

目黒区は落ち着いた店が多いので出かけることが多いですが、

キャットカフェはどこにあるか知りませんでした。

ラパーマってパーマがかかったような猫ですかね?

ラパーマに触れ合ったことがないので、

珍し物好きとしてはぜひ見に行ってみたいです。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー