猫がいるけど他の小動物も飼ってみたい…。猫と相性がいい動物は?

猫がいるけど他の小動物も飼ってみたい…。猫と相性がいい動物は?

3932
update

動物が好きな飼い主さんであれば、猫以外にも飼育したいと思うはずです。しかし種類が異なる動物を飼育するのには難しさが伴います。そこで今回は、猫と一緒に飼育しても大丈夫な動物と、相性の悪い動物をご紹介します。

3932
update

気になるあの動物と猫との相性

猫とたわむれる犬

pixabay.com

「いろんな動物と一緒に暮らしたい」という飼い主さんは多いはずです。

しかし、動物たちにはそれぞれ相性があります。どうしても仲良くできない場合もあれば、工夫しだいで仲良くなれる場合もあります。

そこで今回は特に、猫と一緒に飼育しても大丈夫な動物をご紹介します。猫は世界中でもっともペットとして飼育されている動物のひとつなので、猫との相性が気になる方は多いのではないでしょうか?

ぜひ相性がいい動物を見つけて、バリエーション豊かな飼育ライフを送りましょう。

猫と相性がいい動物

最初に猫と相性がいい動物をご紹介します。

もちろん、それぞれの個性や性格によって異なる部分は出てきますが、基本的にはうまくいくことが多いです。

犬

pixabay.com

猫と同じくペットとしてもっとも人気な動物のひとつです。

犬は比較的簡単にしつけることができるため、飼い主さんの制御下におけます。根気強く教えてあげれば、飼い主さんのパートナーである猫にも優しく振る舞ってくれます。

実際に多くの家では猫と犬が同居しており、仲良く暮らせています。

ウサギ

猫と遭遇したうさぎ

pixabay.com

ウサギも犬や猫と並んで、とても人気のあるペットです。

ウサギは草食動物なため、相性が「とても良い」とは言えませんが、実際に猫とウサギを同居させている家庭は多いです。

大切なのは、ウサギがストレスを受けないようにコントロールすることです。特に猫とウサギは出会いを慎重にしましょう。

最初はケージ越しでお互いに慣らしてあげるのがベストです。

フェレット

フェレット

pixabay.com

猫とフェレットは相性がいいと言われています。

なぜならフェレットは肉食動物であり、猫とも同じ生活パターンを持っているからです。

ただし、場合によっては互いに威嚇したりかみついたりする場合もあるので、飼い主さんがいないときには、ケージの中に入れておくほうが良いです。

猫と相性が悪い動物

当然、猫と相性が悪い動物もたくさんいます。特に猫の捕食者としての本能を刺激してしまう相手は、相性が悪いと言えます。

ハムスター

ハムスター

pixabay.com

ハムスターを飼育している家庭は多いですが、猫には獲物として見られてしまいます。

ハムスターをケージの中に入れたとしても、猫がハムスターを攻撃しようとします。事故が起こるおそれがあるので、一緒の空間で飼育をしないことをおすすめします。

小鳥

ブンチョウ

pixabay.com

小鳥も同じように猫の獲物になります。

小さい鳥は飛んで逃げられますが、それでも部屋の中では退路が限られてしまいます。

俊敏な猫にはすぐ捕まえられてしまうので、一緒の空間では育てないほうがいいでしょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー