犬の人気犬種ランキングトップ10!人気犬の性格と一緒にご紹介!

犬の人気犬種ランキングトップ10!人気犬の性格と一緒にご紹介!

1540
update

毎年一般社団法人ジャパンケネルクラブでは犬の登録数を公開してくれています。犬の飼育環境の変化や流行によって順位が大きく変わることもある犬のランキング。今回は人気犬種トップ10の種類とその犬の性格についてご紹介します。

1540
update

人気犬種第1位 プードル

www.flickr.com

人気犬種ランキング第1位は小さな体にもこもこの毛並が人気のプードルでした。ここ数年トップを独占している人気犬種です。性格は天真爛漫で元気がよく、抜け毛も少なく管理がしやすいです。プードルは大きさによって種類が分かれますが、中でも一番人気はトイプードルです。また、様々なカットの種類によってその犬の個性を引き出してあげることができるのも人気の一つでしょう。

人気犬種第2位 チワワ

チワワ

www.flickr.com

人気犬種第2位はチワワでした。こちらも小型犬で室内でも飼いやすいという点と愛くるしい見た目が人気です。特にくりくりした目に見つめられるとなんでも許してしまいそうな気持になります。性格はとても人懐っこく少し臆病です。被毛もカラー・長さ共に種類が多いことがポイントです。チワワもランキング上位の常連犬種です。

人気犬種第3位 ダックスフンド

ダックスフンド

www.flickr.com

ダックスフンドは大きさ別に3種類に分かれますが、一番人気はミニチュアダックスフンドです。短足胴長のフォルムに甘えん坊な性格がランキング上位の秘密でしょう。猟犬として勇敢な性格も健在です。

人気犬種第4位 ポメラニアン

ポメラニアン

www.flickr.com

ランキング第4位は直毛のふわっふわの被毛が魅力的なポメラニアンです。被毛の種類は複数あり、甘えん坊で素直な性格なためとても飼いやすい犬種です。また、警戒心が強く不審者に対しては勇ましく吠えたてます。

人気犬種第5位 柴犬

柴犬

www.flickr.com

柴犬は生粋の日本犬で、古くから愛されてきました。凛々しい顔だちと、主人に忠実な性格は海外からも人気を集めています。被毛の種類も豊富で、国の天然記念物にも指定されています。トップランキングの常連でもあります。

人気犬種第6位 ヨークシャー・テリア

ヨークシャー・テリア

www.flickr.com

ランキング第6位はヨークシャー・テリアでヨーキーの愛称で親しまれています。もともとはネズミ取りの猟犬でしたが、そのかわいい姿から愛玩犬として育てられてきました。とにかく元気で忍耐強い性格は猟犬の名残でしょう。一方で人懐っこい一面もあり、カットによって雰囲気の変わる容姿が人気です。

人気犬種第7位 シー・ズー

シーズー

www.flickr.com

シー・ズーは古くからの愛玩犬であるため、人に対してとても友好的な性格をしています。陽気で遊び好きという性格も人気の秘訣でしょう。少しプライドが高いところがありますが、基本的に従順なのでしつけもしやすいです。また、被毛の種類も豊富です。

人気犬種第8位 ミニチュア・シュナウザー

ミニチュアシュナウザー

www.flickr.com

特徴的な口髭が印象的な犬で、トリミングが必要な犬種です。とても頭がよく元気いっぱいに走り回ります。テリア種の種類の中では比較的闘争心が少ないところが飼いやすさとして人気で、近年ランキングも上がっています。

人気犬種第9位 マルチーズ

マルチーズ

www.flickr.com

純白の被毛が美しい人気犬種です。被毛の色は一種類ですが、愛玩犬としての性格は抜群で、やさしくとても落ち着いています。また、飼い主との信頼関係をとても良く築ける犬種で、愛された分よく尽くしてくれる性格をしています。

人気犬種第10位 フレンチ・ブルドッグ

 French Bulldog

www.flickr.com

ピンとした耳と特徴的な容姿で人気の犬種です。被毛の種類もあり、なめらかで光沢があります。性格は温厚でとてもやさしく、むやみやたらに吠えることはありません。活発で遊び好きな性格でランキングトップ10入りを果たしています。 いかがでしたか?あなたのお気に入りや飼っている犬は見つかりましたか?どのわんこもとっても愛らしくてお気に入りが決められないですね!

この記事が気に入ったらシェア♪
1 ソコメン
通報

私の大好きな柴犬がトップではなくて少し残念に思いました。でもプードルも可愛いので、良かったです。やはり小さくて可愛い種類が多く入っていますね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー