人気のハンドメイドに挑戦!可愛いトイプードルのぬいぐるみを作ろう

人気のハンドメイドに挑戦!可愛いトイプードルのぬいぐるみを作ろう

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

昨今注目されているハンドメイドですが、特にアクセサリーや家具などがメジャーになっています。そんな中で実は、ぬいぐるみも人気のあるハンドメイドだという事を知っていますか?ここではそんな人気のあるぬいぐるみの作り方をご紹介します。今回はトイプードルの作り方をご紹介します。愛犬そっくりに作れますよ。

update

ぬいぐるみの種類

Cute toy poodle sitting in dog bed with soft toy

Lim Tiaw Leong/shutterstock.com

ぬいぐるみにはいくつか種類があることをご存知でしょうか?

一般的にぬいぐるみと言えば布やフェルトを型紙に沿って切り離したものを縫い合わせ中に綿を詰めているものを想像されると思います。しかし最近では羊毛フェルトで作るぬいぐるみの人気が高まっています。

羊毛フェルトは型紙などを作る手間もなく、ミシンや裁縫道具を使用しないので手軽に作れると注目が集まっています。

今回ご紹介するのはトイプードルの通常のぬいぐるみの作り方と、羊毛フェルトでのトイプードルのぬいぐるみの作り方です。

必要な材料

Cute puppy toy shot on white

pogonici/shutterstock.com

ぬいぐるみの種類によって作り方も変わりますし、もちろん材料も変わってきます。トイプードルのぬいぐるみを作るために必要な材料とはどのようなものなのでしょうか。作り方ごとにご紹介していきます。

通常のぬいぐるみ

・針

・糸

・ミシン(なくても可)

・布もしくはフェルト

・綿

・目のボタン(なくても可)

・型紙

羊毛フェルトのぬいぐるみ

・羊毛フェルト

・ニードル

・針金

・目のボタン(なくても可)

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (10件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

10 名無しさん
通報

トイプードルを飼っている人、あるいはトイプードル好きには、ぬいぐるみが作れるキットがあるなんて最高ですよね。愛犬そっくりに仕上げてみれば、愛着が湧くこと間違いなしだと思います。たまには、息抜きに作ってみたいですね。

9 名無しさん
通報

こういうの作る人って時間に余裕がある人しか出来ないと思うなー。作ってあげたいと思うけど、実際仕事とかしてたらそんな時間も作れないと思うし。材料揃えるくらいの金額のぬいぐるみ買ったほうが全然早いと思ってしまいます。

8 名無しさん
通報

自作でこんなクオリティの高いもの作れたら嬉しいなぁ、私は不器用だからハンドメイドっていっても上手くできないことが多くて嫌になるんだけどね。こういうの見てると本当に羨ましいわ

8 ミカ
通報

どちらかといったら飽きっぽい性格なので、縫いぐるみを作っている途中で諦めてしまうかも、、。すぐに出来上がるなら良いけど、時間がかかるとなると飽きちゃいそうで。でも、どうなるかは作ってみないと分からないから、やってみよっと!

6 えーっと…
通報

昔から手芸が趣味なのでトイプードルのぬいぐるみ、作ってみたいです。でもこの説明文、通常のぬいぐるみの型紙がないですよね。自力で型紙を作れってこと?かなり難易度高くないですか…?羊毛フェルトもレシピがないし、もうちょっとわかりやすい説明が欲しいですね。

5 ロード
通報

簡単に書いてあるけど、ぶきっちょの私にはハードル高いな〜。出来上がるのはいつなんだろう…と思ってしまう。写真で作り方の説明も欲しかったです。そうすればもう少し創作意欲がわくかも?誰か得意そうな人にこの記事見せて作ってもらいたいな〜♪

4 まりさ
通報

トイプードルって可愛いからぬいぐるみにしたい!っていうのはよく分かるな。テディベア感覚で沢山つくって部屋に並べたいなと思います。ハンドメイドが苦手だから難しそうだけど。制作過程の画像とかがあったらよかったのに。

3 名無しさん
通報

羊毛フェルト作りを友達が得意でいろいろなモノを作ってくれました。愛犬のミニチュアもそうやって作れれば飾っておくと和みますね。わたしも不器用なんだけどトライしてみたいと思いました。

2 名無しさん
通報

犬のぬいぐるみを自分で作れると好きな表情や大きさにできるのでいいですね。また自分でハンドメイドすることで、愛情もいっぱい入れて作ることができるので、大事にすることができますね。作りたいけど、、、時間がないーーー 誰か時間をください(笑)

1 井筒
通報

トイプードルを飼いたくても飼えない人にとって、手作りの人形は癒しになりそうです。人形だからって愛情がないわけではないですし、何体も作って大家族にすることもできちゃいますし。それに散歩や食事の手間がないのも、人形ならではですね。実際にトイプードルを飼ってる人も、愛犬そっくりのもう一人を人形で作ってみてはどうでしょうか。