チワワの6ヶ月の体重ってどのくらい?餌の量やダイエットについて解説。

チワワの6ヶ月の体重ってどのくらい?餌の量やダイエットについて解説。

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

6ヶ月のチワワはちょうど成長期で、肥満になるか?肥満にならないか?が決まる時期でもありますね。では、愛犬のチワワが肥満であればどんなダイエット法があるでしょうか?また餌の量はどのくらいあげたらいいでしょうか?

update

この時期の適正体重

black and tan cream long coated Chihuahua isolated over white background

Thanat hongsamart/shutterstock.com

生後6ヶ月のチワワの平均的な体重はどのくらいでしょうか?

ある調査によりますと、

4ヶ月で860g

5ヶ月で1210g

6ヶ月で1630g

7ヶ月で1870g

8ヶ月で2050g

これがチワワの平均体重になります。

よく見るとチワワの体重は月ごとに約250gずつ増えていることがわかりますね。

6ヶ月になると、急にチワワの体重も増えています。

これは、食事の量も増えてきて、活発になっている証拠です。

やはり、小さな赤ちゃんからぐんと成長してきた感じですね。

しかし、個体によっても変わってきます。

同じ親から生まれていたとしても、体がとっても小さいチワワと大きめのチワワが生まれるからです。

この体重は目安としてみてくださいね。

成犬チワワの平均体重は、2kg~3kg程度です。

この場合も、個体によって変わるのであくまでも目安としてみてくださいね。

適切な餌の量

Two Longhair Chihuahua  dog in green summer grass

Volodymyr Burdiak/shutterstock.com

6ヶ月のチワワの体重は、ぐんと増えるので餌の量にも気を使う必要があります。

チワワは肥満になりやすいので、6ヶ月の時期にたくさんの餌をあげてしまうと肥満になる確率も大きいです。

しかし、注意しないといけないのはチワワの6ヶ月は、成長期でもあるので餌もバランスのよいものでなければいけません。

適切な6ヶ月のチワワの餌の量は、年齢や体重で計れません。

それぞれの個体によって、変わってきてしまうからです。

ですから、適切な餌の量は「うんち」で判断していきます。

餌の量が合っているかどうかは、耳たぶくらいの柔らかさの便であることです。

Chihuahua puppy eating from pink bowl, isolated on white background

Vitaly Titov/shutterstock.com

6ヶ月のチワワのうんちが硬いと、餌の量が少ないので量を多くします。

水分の量も少ないかもしれません。

うんちが柔らかすぎると、餌の量が多いです。

つまり、食べ過ぎですね。

この場合は餌の量を少しずつ減らしてみましょう。

毎日、チワワの便を観察することで餌の量が変わってきます。

チワワは体が小さいので、餌の量を間違えると健康にも影響が出てきてしまいます。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (7件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

7 名無しさん
通報

散歩があまり必要ないそうですが、散歩以外で体を動かすようにしてあげると良いみたいですね。ダイエットにもつながりますし、健康の維持にもつながると思うので日々の運動は大切だと思います。遊びの中で楽しく運動させたいものです。

6 名無しさん
通報

同じ親から生まれても体のサイズが違うって、あれってどうして何だろう。人間も、双子で生まれると、片方が痩せていて、もう片方がぽっちゃりっていうことがあるけど、チワワと同様に、いったいどうしてなんだろう。生命って不思議なことだらけです、本当に。

5 エンディング
通報

6ヶ月の頃がその後の体系などに影響を与えるリスクのある時期だから、この時期は特に食事に気をつけるよう心がけたい。その時期に食べさせすぎると肥満リスクになるのだから、とても重要な時期なのだ。

5 まなか
通報

チワワがダイエット!?どんな餌の与え方をしたらダイエットが必要な感じになるの?あの細っこい手足で重たい体を支えるとか死に直結でしょ!!ダイエットを考えなくちゃいけないような飼育の仕方するなんて虐待だよ。

3 名無しさん
通報

この時期の体重管理って大事ですよね。この頃に、標準体重じゃないと病気になりやすいだろうし…。標準体重がのせられていたので、目安にしやすく分かりやすかったです。ありがとうございます♪

2 シャープ
通報

う〜ん…この体重表をみるとうちの子はちょっと肥満気味かな〜…まぁ、個体差があると思うけど、やっぱり愛犬の事を考えたら少し減らす必要があるかもなぁ。私もそうだけど、おやつには気をつけたいと思います〜!笑。あと、運動ですね!散歩いこ〜っと!!

1 チワ
通報

チワワって小さいけど、体重にするとその小ささがさらに分かりますね〜。チワワにも肥満があるなんて!人間と同じで甘やかしは体に良く無いですね。愛犬が肥満になったら一緒にダイエット頑張りたいと思います。