マンションでも犬と快適に暮らしたい!吠える犬にはしつけで対策をしましょう!

マンションでも犬と快適に暮らしたい!吠える犬にはしつけで対策をしましょう!

1096
update

マンションでも快適に犬と暮らしたいですよね。でも、近隣の方々に犬が吠えることでご迷惑をかけたくない。そんな時はしつけをきっちりと行う飼い方で対策ができますよ!これから犬が家族に迎える場合は、吠えることが少ない犬を選ぶこともおすすめです。

1096
update

吠えることが少ない犬と一緒に快適なマンションライフ!

Cute Shiba inu dog on sofa in room

Africa Studio/shutterstock.com

犬には、その種類によって、吠えることが多い犬と少ない犬が居ます。しつけによって無駄吠えは対策できますが、最初に家族に迎える時に知っておくと良いですね。

吠えることが多くて声が高い犬種は「ビーグル・ミニチュアダックスロング・ミニチュアダックススムース」です。

縄張りに対して意識が高く、吠えることが多い犬種は日本犬が多く、「柴犬・豆柴」などです。

また吠えても声が小さかったり、無駄吠えが少ない犬種は鼻が短い犬に多く「シーズー・ブルドッグ・フレンチブルドッグ・パグ」などです。

無駄吠えが少ない犬種は「ミニチュアシュナウザー・スキッパーキ・バセンジー」などです。バセンジーはほとんど吠えない犬種なので、マンションでは飼いやすいですね。

マンションで犬を飼う場合におすすめの犬3種!

一戸建てで一緒に生活する場合でも同じかもしれませんが、やはり限られた空間で、お隣とも近いという条件では、愛犬の臭いや抜け毛、しつけが行き届いているかなど神経質になることが多いですよね。

まず抜け毛が少ない犬種は「シーズー・ミニチュアシュナウザー・トイプードル・ビションフリーゼ」などです。臭いが少ない犬種は「トイプードル・ビションフリーゼ・シーズー」などです。

しつけのしやすい犬種は「パピヨン・トイプードル・コイケルホンディエ・ボーダーコリー・ミニチュアシュナウザー・シーズー・ビションフリーゼ・ブルドッグ・フレンチブルドッグ・パグ」などです。

以上、色々な角度から検証した結果、マンションで飼いやすい犬は「シーズー・ミニチュアシュナウザー・トイプードル」ではないしょうか。

いかがでしょうか?これから家族に迎えることを検討されている方は、是非参考にしてくださいね!

マンションで犬が吠える場合のしつけ方!

Close up of sleeping puppy of labrador on the white leather sofa

Karramba Production/shutterstock.com

飼い主さんが在宅中に犬が無駄吠えする場合、天罰方法でしつけることが可能です。 犬が吠えて欲しくない時に吠えたら、大きな音を立てるようにしてほんの少しだけ犬を驚かせるようにします。何度かくり返し、犬が同じ状況で吠えなければ、褒めてあげましょう。

あくまで、天罰であることが大切なので、大きな音の原因が飼い主さんであることがばれないように行ってくださいね!

迎える前に犬の性格を知っておくこと。飼い主さんがしっかりお世話できるか、考えてあげることはとても大切です。 そして、犬が吠えるには必ず理由があります。どうして吠えるのかを考えて原因を取り除きながら、平行してしつけで対策していきましょう。

一緒にマンションで生活をする愛犬のことを考えて、幸せなマンションライフを満喫してくださいね!

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

マンションで吠える犬は最悪です!対処できないなら飼わないでください!ペットOKでもペットが騒いでもOKではありません!近所迷惑!

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー