犬種によって性格が全然違う!?飼いやすい犬ランキングを一挙公開!

犬種によって性格が全然違う!?飼いやすい犬ランキングを一挙公開!

1720
update
posted2016/03/23

世の中にはたくさんの犬種がありますが、犬の種類によって、全く性格が異なりますよね。穏やかな犬もいれば、気性の激しい犬もいたりして、様々です。でもどうせ飼うなら、できるだけ飼いやすい犬種を飼いたいですよね。そこで今回は、性格別に飼いやすい犬種ランキングを作ってみました。今回は、犬種ランキングと言っても、性格別のランキングという少し変わったものにしてみました。

1720
update
posted2016/03/23

飼いやすい犬種ランキング1位:しつけがしやすい

ランキングの第1位は「しつけがしやすい」です。

やはりしつけがしやすいというのは、犬を飼う際に最も重要な項目だと言えます。なので、ここでご紹介する犬種は、非常に飼いやすいと言えます。

トイプードル

toy poodle

K.INABA/shutterstock.com

トイプードルは、サーカスでも起用されるほど、賢い性格をもっています。

温厚な性格をしているので、しつけにまだ慣れていない初心者の飼い主さんでも飼いやすい犬種ですね。トイプードルは小型犬の人気ランキングでも、いつも上位にくる人気の種類です。

ゴールデンレトリバー

誰もがご存知の通り、ゴールデンレトリバーは、盲導犬に起用されるほど、忠実で賢い性格です。なので、よっぽどおかしなしつけをしない限りは、しつけに慣れてなくても、きちんと育てられるはずです。

飼いやすい犬種の代表格ですね。

ラブラドールレトリバー

ラブラドールレトリバーもゴールデンレトリバーと同じように、忠実で賢い性格です。

攻撃的な面はほとんどないため、飼い主の指示には従順に従い、子供ともよく遊んでくれます。なので、しつけはかなりしやすい犬種です。

飼いやすい犬種ランキング2位:無駄吠えが少ない

ランキングの第2位は「無駄吠えが少ない」です。

マンションやアパートなどの室内で飼う場合は、この項目は外せませんよね。たとえ一戸建てだったとしても、日本は特に、家と家の間が狭いため、無駄吠えが少ないというのは、非常に重要な要素です。

無駄吠えをしない犬種も比較的、飼いやすいと言えますね。

フレンチブルドッグ

フレンチブルドッグは、遊び好きで活発ではありますが、基本的にはおおらかな性格なので、無駄吠えはほとんどありません。 なので、室内でも飼いやすい犬種ですね。

ラフコリー

ラフコリーは、温和でフレンドリーな性格をしていています。 ただ、繊細な一面もあるので、怒られたりすると、ストレスを感じてしまいます。

無駄吠えはほとんどありません。

バセットハウンド

バセットハウンドは、穏やかでのんびりとした性格をしている犬種です。そのため、家庭犬に適していると言えます。 吠えることはほとんどありません。

その他にも...

ゴールデンレトリバーやラブラドールレトリバーも、ほとんど無駄吠えがないので、かなり飼いやすい犬種だと言えますね。

飼いやすい犬種ランキング3位 人懐っこい性格

ランキングの第3位は「人懐っこい性格」です。

人懐っこいというのも大切な要素です。人懐っこい性格であれば、一緒に遊んだり、子供の相手をしてくれたりもしてくれますからね。

人懐っこいというのも比較的、飼いやすい犬種と言えますね。

シーズー

シーズーは基本的には人懐っこい性格です。子供と触れ合ったり遊んだりすることが大好きなので、子供がいる家庭には最適の犬種ではないでしょうか。

ただ、頑固な一面もあるので、間違ったしつけをすると、改善するのが難しいようです。

キャバリアキングチャールズスパニエル

キャバリアキングチャールススパニエルは、とても性格の良い犬種として知られています。

性格は比較的落ち着いていますが、活発な一面もあり、子供や他の動物とも一緒に遊ぶのが大好きなです。 攻撃性がほとんどありませんので、非常に飼いやすいですね。

セントバーナード

セントバーナードは穏やかな性格をしていて、無駄吠えをすることはほとんどありません。子犬の時期は少し活発な一面もありますが、成犬になるとおちつきます。

基本的にはのんびりした性格をしているので、子供がいる家庭でも飼いやすい犬種です。

その他にも...

トイプードルやゴールデンレトリバー、ラブラドールレトリバーなどは、すごく人懐っこい性格をしています。

まとめ

今回は、飼いやすい犬種を性格別にランキングにしてみましたが、いかがでしたか?今回のランキングでは、小型犬と大型犬をごちゃまぜにしてみました。

ただ、あくまでもこのランキングは、一つの目安にしてください。

結局は犬によって性格は変わってきます。 同じトイプードルであっても、生まれつきの性格やしつけ方によっても全然違ってきます。そこの部分はきちんと理解していただいた上で、今回の内容を参考にしてみてくださいね!

この記事が気に入ったらシェア♪
2 名無しさん
通報

飼いやすい犬種で思いつくのは、やっぱりレトリバー系とシーズーとかマルチーズとかになるのかなぁ。飼いやすい=懐きやすい、賢いってのがあると思うので、やんちゃな子は飼いにくいってなってしまうのかもね。そっちの方が好きって人もいるので、最終的には好きな犬にすればいい!ってことになりまけどー

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー