ジャックラッセルテリアの寿命を他の犬と比較して健康管理しよう!

ジャックラッセルテリアの寿命を他の犬と比較して健康管理しよう!

update

テレビや映画でも大人気の小さくてかわいいジャックラッセルテリアは見た目にそぐわず、驚異的な体力の持ち主です。ジャックラッセルテリアはどんな犬ですか?ジャックラッセルテリアの平均寿命を他の犬と比較してみてみましょう。

update

ジャックラッセルテリアの平均寿命は?

ジャックラッセルテリア

ivan kmit/stock.adobe.com

ジャックラッセルテリアの平均寿命は13~16歳といわれています。

また、ジャックラッセルテリアの純血種よりもミックスのほうが長生きするといわれています。

最近のジャックラッセルテリアは15歳以上生きる長生き犬も多くなっています。基本的にジャックラッセルテリアは他の犬に比べてかかりやすい病気が少ないことも長生きの要因といえるでしょう。

ジャックラッセルテリアがかかりやすい病気は皮膚病です。アレルギー性皮膚炎や、指間症、膿皮症などです。

普段から皮膚のお手入れをきちんとし、清潔を保つことで予防できるものもあります。

短毛種ですが抜け毛が多い犬種なので、定期的なブラッシングは皮膚の清潔を保つ助けになりますよ。

その他の病気としては小型犬によく見られる膝蓋骨脱臼があげられます。後ろ足の膝関節のお皿が正常な位置からずれてしまうことです。

最初は脱臼しても元に戻りますが、次第に元に戻らず、ひざを曲げた状態で歩くといった歩行障害が出てきます。早期発見して手術を受けることで正常に歩けるようになります。

また、テリア系の犬に多いのが糖尿病です。肥満が原因とも言われているので太らないよう注意しましょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (2件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

2 名無しさん
通報

ジャックラッセルテリアを飼育してますが16年目です。病気知らずでめっちゃ元気ですね。若い頃に比べれば体力は確かに落ちてきているんだろうけど、老犬しては餌も食べるし足腰もしっかりしているし、きちんと飼育すれば長生きする犬種だと思います。

1 メンチカツ
通報

ジャックラッセルテリアの平均寿命と日本での最高寿命では数年の開きがありますよね。ということは、工夫次第では、平均よりも長く生きることができるということですね。平均的な数値にこだわらず、健康な日々を1日でも多く過ごせるようにしてあげたいです。