ラグドールの毛色の特徴まとめ。毛色による性格の違いも解説。

ラグドールの毛色の特徴まとめ。毛色による性格の違いも解説。

1961

ラグドールの毛色には、3種類の基本的な特徴があります。カラーポイントは顔や尻尾に濃い色を持ち、ミテッドは足が白のソックスが可愛らしく、バイカラーはハチワレに似た愛嬌のある顔です。毛色のパターンが豊富で性格の違いは少ないですが、人形のような性格や遊び好きな性格のラグドールを紹介します。

1961 |

ラグドールの3つの毛色の特徴

 Leoniek/stock.adobe.com ラグドール

ラグドールは全般共通してブルーアイでモッフモフの毛並みが特徴的ですが、実は生まれたばかりの毛は全身真っ白なんです。 色が出始めるのは生後数週間が経ってからで、数ヶ月かけて徐々に毛色が濃くなっていき、個々の毛色に完全に落ち着くまでに約2年を要します。 なので、子猫時の段階ではどんな毛色になるのかブリーダーさんでも分からない程なので、ラグドールを育てたい理由の一つとして飼い主さんは毛色の変化を楽しみたい方もいらっしゃるようです。

ラグドールの毛色には、主なタイプとしてカラーポイント、ミテッド、バイカラーの3種類があります。その特徴は次のようになります。

カラーポイント

ラグドール カラーポイント

By Glamstyle/stock.adobe.com

猫の被毛色で、「カラーポイント」と呼ばれるパターンは、体色がうすく末端(顔、耳、足、尻尾)に濃い色が付いていることが特徴です。この濃い色が出る部分は体温の低いところです。

ラグドールの毛色の特徴で、カラーポイントと呼ばれる毛色には次の種類があります。

他にライラック、レッド、クリーム、トーティ、フロストなどのポイントカラーがありますが、団体によって登録する色や標準が異なります。

ミテッド

ラグドール

Erik Lam/stock.adobe.com

ミテッドはカラーポイントと同じですが、足、顎、胸が白くなっていてお腹周りには模様が入っていることが特徴の種類です。

顔の中心に濃い色が入る毛色の特徴はバーマンの猫種が基礎となっているためバーマンとラグドールはよく似ていると言われます。

シールミテッド・ブレイズが特徴のラグドールです。ブレイズは馬の「流星」にあたる鼻の白い星が特徴です。

バイカラー

ラグドール 

Laurentiu Iordache/stock.adobe.com

耳と顔が濃い色合いが特徴で、顔が「逆Vの字」と形容される日本で言うハチワレが特徴です。

バイカラーにはミッドハイ・ホワイト、ハイホワイト/バン、ハイミッテドのカラーバリエーションを加える人もいます。

ハイホワイトは、胴部が白で耳と尻尾に色が残る特徴があり、バンパターンと呼ばれます。

ターキッシュバンに特有の柄とされていましたが、ラグドールにもこの色がいます。

毛色は他にも…

  ラグドール リンクス

OcchiDiGatto/stock.adobe.com

他にリンクス、レッドを色柄の種類として登録している団体もあります。

ポイントカラー・ミテッドとバイカラーの基本パターンに、白の縞模様が入る場合があります。この縞模様をリンクスといいます。

この記事が気に入ったらシェア♪
16 激辛ラーメン
通報

ラグドールは美人すぎて嫉妬しちゃうな。土台が美しいのに、毛色によってもまた印象が少しずつ変わるから、それもまた魅力の一つなんですよねぇ。なんで、あんなに美人なのかって考え込む位の整った顔ですね。生まれ変わったらラグドールになりたい。

15 サファイアの母
通報

家には6才になるラグドールのオスが居ます。

大変おとなしく、鳴き声も聞いた事がほとんどありません。

しつければ人間のトイレで用を足してくれるから

楽です。我が家のサファイアはブルーの瞳のお利口さんです。

15 らぶちゃん
通報

うちでもラグドール飼育してるんですけど、本当に可愛いのでおすすめですよ。うちはブルーカラーのラグドールですね。気品があって、でもあまえんぼ、写真写りもいいし、最高です。ラグドールは色んな毛色があるので個性があっていいですね。

13 ネコネコ
通報

リンクス好きです。普段猫を見るとき、毛の色とかに意識が集中しますが、リンクスなら模様をしっかり見ようという気持ちになるんですよね。よ〜く見ると、模様に若干の違いがあったりとかして、それを見つけるのもまた面白いんですよ。

12 HALLOWEEN
通報

ラグドールには気品溢れるお姫様のような印象を受けます。色んなカラーがあるそうですが、お上品な感じはどのカラーでも変わらないですよね。凛とした佇まいが私はすごく好きなポイントです。複数のカラーを知り、新たな魅力に魅了されました。

11 スイートピー
通報

ラグドールって生まれた時からあの毛色じゃないんですね。てっきり、生まれた時から常にあのカラーかと思っていました。成長するにつれて毛色が変化していくのは、まるで赤ちゃんパンダのような感じですね。どの色のラグドールも趣があって、落ち着いた雰囲気で素晴らしい限りです。

10 名無しさん
通報

ラグドールかわいいですよね。生まれてから2年ほどしてその子の毛色がはっきりわかるというのも育てるほうとしては楽しみがありますね。人懐こい性格でとても飼いやすいですね。

9 いつご
通報

ラグドールって生まれた直後は真っ白なんだ!!しかも毛色が落ち着くまで2年かかるとか驚きですね。ってことは生後1ヶ月くらいで引き取っても、どんな色になるかは大人になるまでお楽しみってことか~。これはワクワクしますね。

8 名無しさん
通報

ラグドールの毛並みは綺麗ですね、それぞれに毛色の特徴があってそれも美しいですね。写真で見るとたしかに上品さが伝わってきますが、その好奇心旺盛の活発な性格で飼い主も遊んで楽しく過ごすことができますね。

7 登山
通報

ラグドールは成長に伴って毛の色が出始めるなんて知らなかったです。毛の色の変化を楽しむことができて楽しそうだと感じます。主に3種類もあるという事も知らなかったので、あれこれ勉強になることばかりで、読んでいて本当に楽しいです。

6 りんりん
通報

ラグドールの毛色は私は一種類しか知りませんでした。色々違いがあるんですね。似ているものでも違いがあったり、全然違ってラグドールに見えないかなと私は思うものがありましたが。

5 モモ
通報

モフモフしたい〜!!でも、こんなに毛があるとブラッシングとか手入れが大変そうだな〜…と思ってしまいます。240種類のカラーバリエーションがあるなんて、すごいですね!!

4 ねこまんま
通報

ラグドールって本当に上品で凛としている感じがいいですね。猫っぽい表情とか見てて飽きません。毛色にこんなにバリエーションがあるなんて知らなかったけど、成長と共に毛色が変わっていくのは驚きました。あまり見かけない種類の猫なのもあって新鮮だなぁ

3 こねこ
通報

ラグドールの毛色ってグラデーションのところがすごい綺麗だと思う。それにしても毛色のバリエーションがこんなに沢山あるなんて驚きです。成長に合わせて毛色が変化していくのも育て甲斐があるっていうか、楽しみの一つですよね。

2 名無しさん
通報

ラグドールって日本猫とはまた違った良さがありますよね。上品ですね。毛色にバリエーションが240もあるっていうのにはビックリです。毛の色が完全に落ち着くのに2年かかるっていうことだから、子猫から成長していくにつれて、体の成長も毛色の変化も飼い主は育てていくことも楽しめていいですね。

1 E
通報

ラグドールの毛色にこれほどの種類があるとは驚きました。ブリーダーの方も分からないほど、成長していくにつれ徐々にその毛色の変化が出てくるのは、確かにラグドールを選んで子育てをしていく楽しみの1つになりますね。性格も人懐こく穏やかなことからどの家庭でも可愛がることができる猫種 というのも魅力的な点だと思います。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

おすすめコンテンツ 人気のおすすめコンテンツをお届け!
あわせて読みたい こちらもチェックしてみよう!
フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー